私は密かに諦めてることがいくつかある。


もうこればっかりは、どうしようもない。
今世は諦めよう。


みたいなこと。

ここに書けることもあれば
ここには書けない、こっそり秘めてることも。


「諦める」ってとてもネガティブな言葉のようだけど
凄くポジティブな意味も持っていると思う。


諦めないと、見えないものがある。
諦めるから見えるものがある。


例えば、野球の才能がどうしてもないのに
どうしてもどうしても野球選手の夢が諦められなくて
でも全然選手になれなくて
でも諦められなくてずるずる、、、。

みたいな人生も、まあとても素敵だけれど


どうしてもないんだ、無理なんだ。と諦めて
でも野球が大好きだから
喋る才能があったから
野球の解説者になれてとても楽しい!

みたいな風に生きれたりもする。



可愛い声の人が羨ましくて羨ましくて
頑張って可愛い声を出して
どうしても可愛い声がいい。
諦められないから頑張って可愛い声を出す!

、、みたいな人生も素敵だけれど


可愛い声の人が羨ましくて羨ましくて仕方ないけど
どうしても私には可愛い声は出せないから
もう可愛い声は諦めて
私のこの声を愛していきよう。

みたいな風に生きるのも、素敵。


「諦める」「逃げる」


そんな言葉ってとてもネガティブだけど
とてもポジティブだなと思う。

諦めて受け入れたときに
新しいドアが開いたりする。




「諦めないこと」ももちろん大事。

どうにかなりそうなら
どうにか出来そうなら
諦めずに頑張ってみるのがいいよね。

でも、


「自分ではどうにもできないこと」
「自分ではどうにもならないこと」


そんなのは諦めた方が楽かもしれない。
社長の二代目になりたい!とかって、、
絶対に無理だよね(笑)


ただ、「自分ではどうにもできないこと」
の判断ってとても難しい。
悩ましいし、諦めきれない。

だからこそ、おもしろかったり。


昔はもっともっと、「諦めること」が
たーーくさんあったんだろうな。

「身分違いの恋」とか
「お見合い結婚」とか、、
その最たるものだよね。


お互い思いあっているのに結ばれない、なんて
凄くロマンチックだし
どれだけ切ないんだろうと思う。

でも叶わないからこそ
恋い焦がれたりするんだよね。

手にはいると、夢から覚めたり、、。


「諦めきれない」から悩むし
「諦める」から悩む。

「諦めきれない」から手に入るし
「諦める」から手に入る。


どっちもあって、どっちでも楽しい。
結局そういうことなんだなあと、そんな諦め。





*****


現在、LINE@で
うららさんの主催する男女心理の基礎講座
1期の募集を開始します(^^)
その名の通り、男女心理の基礎が学べる講座になっているので
男女のことに悩む方はぜひきてね♡
詳細はこちら。




 
うららです、はじめまして♡

 

 

 

登録必須♡

 

 

 

SNS♡

 

 

 

 

人気記事をカテゴリ別に分けてみました♡