生きてたら、自分のせいでもなんでもない
辛いときが何回かある。

自分のせいでもなくて
誰かのせいかもしれないし
誰のせいでもないかもしれない。


私はその時はまぎれもなく子供の時で
親に振り回されて
自分ではどうしようもなくて
すっぽり忘れてしまいたいぐらい
辛いときが何回かあった。
(ありがたいことにすっぽり忘れている事もある)


んでそんな事をちらっと書いてたとき何人かに


なんでそんな時に、なにがなんでも
楽しく生きてやる!
って思えたんですか?
私は絶対に思えないです。


って言われたことがあってね。

才能だよーとかって適当に答えたんやけど(笑)
でも今でも思うのは

どうしようもない事ってあるんだ、って
ホントに痛感したのを覚えてるのね。


自分の力ではどうにも出来ない悲しいことが
生きてたら確かにあって
それは避けようがなくて
絶対に出会ってしまうものなんだなって
なんか諦めたように思ったの。






この人たちのせいだ!って思ってみても
誰かのせいにしてみても
やっぱり辛いのは変わらなくて

その人たちを愛していて
その人たちが必死に生きていて
悲しんだり喜んだりしているのをみると
100%その人たちのせいにもできなくて
そしたら余計に辛くて

そやって感じるほど
これはどうにもできない
誰もどうにも出来ない悲しいことなんだなあって
ぱたんと諦めたのね。


でもその時に


じゃあ自分でどうにか出来ることは
絶対にどうにかしたい。


って思ったん。 


「楽しく生きること」
は自分の心のもちようで出来て
自分でなんとか出来ること。


辛いことだけではなくて
「自分の力ではどうにも出来ないこと」は
世の中にはたっっくさんある。

生まれた場所で運命なんて決まってしまうし
それを嘆いてみても、ホント仕方ないよね。

だからこそ、自分の力でなんとかなりそうな事は
絶対になんとかしたかったのね。


可愛くないこと
家がせまいこと
お金がないこと
彼氏がいないこと
愛されていないこと

こんなことって、自分の力で変えていける。





自分の力で変えていけることがあるって
凄い幸せなことだよね。
特に日本は恵まれているから
自分の力で変えていけることがたくさんある。

子供の時にそこまで深く考えていたか?ってなると
ここまで深くはもちろん考えちゃいないんだけど(笑)
 
でも、これはずーっと思っていること。


自分の力で変えれることなら
自分の力で手に入れれる環境なら
絶対に手にいれたい!っていっつも思ってる。


それと同時に、誰のせいでもない
つらい出来事があったときは
どうしようもなかったんだー
誰も悪くなかったんだって
諦めて悲しむようにしてる。

自分ではどうしようもない悲しいことは
絶対にあるのだよね。


だからせめて、そんな時以外は
ニコニコ笑ってたいなーって
うららさんは思うのです。


じゃ、、 、またね♡




*****


6月6日21時~
うららさんの主催する男女心理の基礎講座
1期の募集を開始します(^^)
その名の通り、男女心理の基礎が学べる講座になっているので
男女のことに悩む方はぜひきてね♡
詳細はこちら。




 
うららです、はじめまして♡

 

 

 

登録必須♡

 

 

 

SNS♡

 

 

 

 

人気記事をカテゴリ別に分けてみました♡