ゆら小児科クリニック院長のブログ

ゆら小児科クリニック院長のブログ

神戸市東灘区御影にある小児科・アレルギー科の”ゆら小児科クリニック”です。
アレルギー外来・予防接種外来・乳児健診外来・食物経口負荷試験外来があり、ネットによる予約システムを導入しています。

またまたまた、久しぶりの更新です。

 

前回の更新は11月、寒暖差について書きましたが最近の寒暖差も半端ないですね。アセアセ

 

体調を崩すお子さんが多いです。

 

私も頭が痛いあせるあせる

五苓散で乗り切りますグッド!

 

 

以下、現在見られる感染症

 

注意インフルエンザA

 

 小学生以上でやや増加傾向

 学級閉鎖も出ています

 高熱のお子さんはインフルエンザの検査を勧めています

 まだ注意が必要ですね

 

 

ウイルス性胃腸炎

 比較的症状は軽いです

 下痢がメインの場合と嘔吐がメインの両方が見られます

 

 

RSウイルス

 過去の記事を参照

 

 

 

 

ヘルパンギーナ

 夏風邪です

 高熱と水疱性発疹による強い咽頭痛が特徴

 まだ多くはないです。

 

 

感染症ではないですが、喘息が悪化したり、風邪による咳や鼻水が長引き悪化するお子さんが多いです。

 

 

さて、5月8日より新型コロナウイルスは5類感染症に移行しました。

 

ゴールデンウィーク明けに新型コロナが再流行することを懸念しましたが、大きな流行にはなっていません。 

移行による混乱が予想されたため、とりあえず5月の発熱外来の体制は縮小して維持しました。

 

しかし、今後は更に縮小するか閉鎖の方向になると考えています。 

今後の状況に応じて診療体制を変更しますので、受診の前にお知らせをご確認ください。 


分かりにくく大変申し訳ありませんが、出来るだけ早くスムーズに以前の診療体制に戻すべく努力しますので、宜しくお願い致します。

昨日からいい天気が続きますね。

 

しかし、寒暖差がひどいあせる

 

私は少し前まではあまり体調とかに影響しなかったのですが、歳のせいか頭は痛いし腰は痛いしぶー

 

まだまだ体の未熟な子どもには影響が大きいのでしょう。

風邪や喘息による体調不良が増えています。

 

新型コロナは、小学生以上のお子さんでじわじわと増えています。

今のところ爆発的に増えている印象はありません。

 

インフルエンザも少し出てきました。

 

コロナとインフルの同時流行が懸念されていますが、どうでしょうね・・。

 

コロナ100% インフル0%やコロナ0% インフル100%なんてことは無いでしょう。

 

年内はコロナ90%インフル10%、年明けからコロナ30%インフル70%、個人的にはそんな予想をしています。

 

コロナ対策を行いつついかにインフルの患者さんを診ていくか、今から準備をしています。

 

 

皆さんが出来きることは、インフルエンザワクチンの接種です。

少なくとも年内に1回(できれば2回)のインフルエンザワクチンの接種を済ませてくださいね。

 

3年間、ほとんどの子どもがインフルエンザに感染しておらず、免疫力が低下しています。

 

こんなことは過去にないことです。

インフルエンザの大流行がないことを願います。

 

 

さて、明日は校医をしている御影北小学校の就学前健診です。

もうこの子が小学生か〜ほっこりとほっこりできるので、毎年楽しみにしています音譜

 

 

今日は明石まで免許の更新に行ってました。

帰りに立ち寄った場所でカメラ

 

朝は少し秋の気配を感じるようになりました。

 

発熱外来は、コロナ疑いの方は屋外で診療を行なっていますが、ポリエチレンの長袖ガウンを着ているので

とにかく暑い爆  笑あせるあせるあせる

 

外で患者さん対応をしている職員はもっと暑いあせるあせるあせる

 

日焼けも顧みず頑張ってくれています晴れ

 

熱でしんどいのに外で診療させていただくのは申し訳ないですが、おかげさまで真っ先に発熱等検査・診療医療機関として名乗りを上げて以来、コロナに感染することなく診療を継続できています。

 

 

 

 

さて、コロナの検査キットが特例から正式にOTC化(Over The Counter:カウンター越しに販売する)されます。

 

 

お子さんのセルフ検査をする場合、小児科医として注意して欲しいことを申します。

 

 

右差し偽陰性(コロナ感染だが陰性の結果が出る)が多い!

 

取説を見ると、「綿棒を鼻腔から2cm程度挿入して5回程度回転させて粘膜表皮を採取」と書いてあります。

 

正直、こんな甘っちょろい採取方法では精度がかなり低いです。

 

医師は、心を鬼にしてもっと奥まで入れてグリグリしています。

 

自己検査の場合は、あまり奥まで入れるのは危険なので仕方がないでしょう。

 

無理はしないでください。

 

 

何が言いたいかというと、自己検査で陰性であった場合、「偽陰性の可能性がある」ではなく「偽陰性の可能性が高い」くらいに思ってください。

 

基礎疾患のあるお子さんは特に注意してください。

 

 

 

右差し陰性の場合、他の感染症を心配すること

 

本当に陰性であると仮定して、

 

陰性⇨あ〜よかった。安心。

 

ではありません。バツレッド

 

 

子どもの場合はむしろ他の感染症を心配してください。

 

 

現在、気管支炎や肺炎など呼吸状態が悪化するRSウイルス、ヒトメタニューモウイルスが流行しています。

 

特に就学前までの子どもは、コロナ感染よりこれらの方を心配すべきです。

 

 

コロナ陰性で安心するのは社会的な制限(園・学校・仕事に行けない)がないという安心が大部分です。

 

 

咳がひどい、息がゼーゼーする、こんな場合は他の感染症に注意する必要があります。

 

 

ただし、RSウイルスの検査は1歳未満、ヒトメタニューモウイルスは6歳未満が保険適応です。

 

特効薬もないので、症状が軽ければ検査する必要はありません。

 

必要に応じて医師の判断で検査します。

 

 

 

発熱外来は当面継続の予定です。

ご迷惑をお掛けしますが、ご協力をお願いいたします。

 

 

【発熱等が無い方の外来】

午前診療

 平日9:00〜10:00

 土日9:00〜10:30

 W E B予約開始は当日の7時から 

 電話予約開始は当日の8時45分

 予約終了9時(予約約人数に達した場合は受付を終了)

午後診療

 15:00〜16:00 

 W E B予約開始は当日の13時から

 電話予約は当日の14時45分から

 予約終了15時(予約約人数に達した場合は受付を終了)

 

対象:湿疹 食物アレルギー 便秘 当院受診中の方で喘息や湿疹の薬が無くなった 等

 

 

W E B予約⇨メニューの予約⇨利用者選択⇨診察(発熱等の無い方)

 

 

 

【発熱等の感染症(コロナを含む全ての感染症)が疑われる方の外来(発熱外来)】

 午前診療

 平日10:00〜12:00

 土日10:30〜12:00) 

 W E B予約開始は当日の7時から

 電話予約は当日の8時45分から

 予約終了11時(予約約人数に達した場合は受付を終了)

 

 午後診療

 16:00〜18:30

 W E B予約開始は当日の13時から

 電話予約は当日の14時45分から

 予約終了18時(予約約人数に達した場合は受付を終了)

 

 

対象

・新型コロナウイルスの疑い

 受診3日以内に発熱

 咳、鼻汁

 のどの痛み

 強いだるさ

 嘔吐・下痢

*周囲に新型コロナウイルス感染の方がいない場合でも、上記症状の方は発熱外来を受診してください。

・他の感染症を疑う

  手足口病 おたふくかぜ、水ぼうそう 等

・陽性判定され療養中

・家庭内や施設で陽性者が発生し濃厚接触者となった

 (無症状濃厚接触者の検査はしていません)

 

 

W E B予約⇨メニューの予約⇨利用者選択⇨診察(発熱外来)

 

 

 

共通する注意点

・完全予約制です。予約のない方の診療は、直接来院されてもお断りさせていただきます。

・高校生以上の方の診療は行なっておりませんので、内科を受診してください。

・神戸市に住民票がない方の検査は行えません。

・予約の順番で診療受付を行います。クリニック入口に現在受付している順番を掲示していますので、それ以外の方は院外でお待ちください。

・順番の方は院内に入り、できる限り保護者の方1名で受付してください。問診票をお渡しするので漏れなく記入をお願いします。

・問診内容を看護師が確認しその後の対応を説明させていただきます。