Google口コミ投稿するだけで
どれだけの人が関心があるか
わかります。
どの口コミをどれだけの人が閲覧したか
また良いね!を推したかなど
一定の条件を超えると
口コミを投稿した人に
報告されます。
店側からは
「インプレッション」として
Googleから毎月報告がいきます。
どれだけの人が閲覧し
どの「ワード」で検索したか
ここまで見れるようになっています。
どれだけの人が
この「場所」に行き
どんな「目的」を探して
どんな「行動」をしたか
Googleマップを活用する理由は
ここにあります。
ここをしっかり押さえていくだけで
Googleマップ繁盛店を目指せるのです!
北京留学中
広告現地法人の当時の社長の言葉を
ふと思い出しました。
コレからの時代は
いかに「素早く検索できるか」だよ
この時は
まだ2006年ごろ
2023年
情報の進化は加速度を増し
今やグーグル位置情報をもとに
より正確な「情報」だけが
検索上位に上がってくるようになっています。
あなたは時代の進化と変化に
ついてきていますか?
ホットペッパー
ぐるナビ
食べログ
平面的な集客の時代は終わりを迎えています。
従来の検索は
1、お店の名前 地域
2、キーワード検索
ここで盲点だったことは
車のカーナビ
いよいよGoogle搭載の車も販売されています。
この先の未来を予測できるかは
あなた次第です。
大手や繁盛店はみんな取り組んでいます。
ホームページは必要なくなりました。
時代の進化と変化に
あなたはついてきていますか?
グーグルマップの情報さえあれば
全て一元管理できるようになってます。
あーうん、わかってるよって声聞こえるけど
無料なのに、使いこなせていない店舗は
本当に多い
長崎に引っ越して
いろいろ回ってすごく必要性を感じてる
手始めに
・Googleマイビジネス
・プロフィール
を再度確認してみて下さいね
↓ ↓ ↓
これは予約率ではないけれど
確かな「関心の高さ」を数字に表しています。
さらに画面を下にスクロールすると
提供中のサービスも表示
地図もわかりやすくピン立ち
全ての情報は
今、Googleをはじめとした
検索エンジンの中にある
何をするにしても
調べる時代
それは「紙」ではなく
「機器」「衛星」「インターネット」
より多くの人に発信ができるからこそ
Googleマップを
活用してください。
Googleは翻訳機能もあります。
私がサポートしている店舗では
この機能をフルに活用して
海外のお客様の来店率もUP
英語の問い合わせもあり
かなりの効果を体感しています
まずは相談くださいね