自分の特性に合わない子育ての困った部分 | オトメン旦那を尻に敷けない ~毒親と婚活を経て、結婚~

オトメン旦那を尻に敷けない ~毒親と婚活を経て、結婚~

婚活→新婚生活、実家(毒親)対応、旦那の料理。嫁の成長(旦那による育て直しの記録)、妊娠中の話。

久しぶりの投稿です。

夏の暑さで、すっかり睡眠薬が元の量に戻ってしまいました(汗)


実は周りには「発達障害グレーゾーン」と言っているけれど、「ASD(自閉症スペクトラム)」の診断がしっかり下りている発達障害当事者です。


はじめて精神科にかかって約1年…。

子どももまもなく2歳…。

イヤイヤ期突入で、私の苦手な送迎で大泣きされ暴れ大泣き、辛いです。


泣かれ暴れさせないために、保育園→家が徒歩2分なのに、18時に迎えに行き、園庭が閉まるまで遊び、子どもが大好きなバスに乗り(私は耳栓しないと耐えられない)、約2時間、帰るのにかかります。


私的にも困っているのだけれど、家に無理矢理帰した時が、かなりヤバくて…。

私の子はエネルギーの塊です。キメてる

(近所のスーパーに旦那と連れていっても、カートに乗らず、中で走り回り、「元気ねえ~ニコニコ」と8人くらいに言われます。明らかにしかめ面する人もいます。「すみません煽り」と言いながらも、抑えられないエネルギー。)


子どもが道路で暴れて、車が来ていなかったけれども、むりやり抱いたら、「あっち、あっち(行きたい)!」と子どもに蹴られ、子どもは道路に突進していき、止めるため、私は怒って手を上げたことがあるのです物申す



やった後、「道路飛び出しを防ぐためとは言え、手を上げてしまった…笑い泣き

とショックでした。

子どもも目を合わせてくれないし、怯えていて。

(ショック過ぎて翌日は黒ずくめの服を着ましたびっくり


それよりは、バスの旅に出たほうがはるかにマシ…。バス


週に2日だけ、私がワンオペなので、この問題が発生します。


●私のバスの苦手な点

・音が苦手(耳栓してる)ゲホゲホ

・途中で降りれない(タイミングをつかんで降車ボタンを押して降りれない)ため、終点まで行ってしまう不安

途中のショッピングモールで降りれない。

・私のトイレが近いので膀胱との戦いガーン

幸い片道20分の路線なので、往復40分で帰れます(自宅付近も終点)


○子どもがバスの好きな点

・働く自動車大好き消防車

・その中でもバスと救急車がお気に入りバス救急車

(救急車のトミカは保育園以外は常に持ち歩いています)

・寝言でも言うレベルで好き飛び出すハート

・真剣に推しているため、乗れば膝の上で大人しいうさぎのぬいぐるみ


○私のバスの助かる点

・子どもが大人しくなるし、乗せれば満足してくれる

・疲れている私が寝られる

・人目があって、孤独でない


実は、手を上げた数日前、旦那に

「最近安定しているし、二人目がほしいお願い

と言われ、

「やっと適応できたけどいっぱいいっぱいだし、無理ちょっと不満

と言ったら

「考えてくれなきゃ離婚だよ。僕がいないと家事もまわせないし、仕事のために起きられないくせにムキー

と言われていたんです。


私は何にも手がつけられない物思いモードになってしまい、

精神科のカウンセリングまで待てないと思い、

占い🔮に駆け込みました指差し


○占いの良いところ

・事前予約が不要(アポがとても苦手な私には楽なシステム)


●占いの悪いところ

・真実とは限らない

・発達障害当事者は良いカモかも←


行ったのは都内の占いのお店です。

平日の空いている時間帯のおかげで、受付でピンと来た占い師さんを指名。

後で調べたらメディアに出るような有名な占い師さんでしたが、見た目はきれいなOLさん風でした。ネイルがとってもキラキラしていました←





私より年上の方のよう。


看板持ち「二人目は授かりますか?」


🔮「見てみますね。…あなたには、2人目は見えません」


!?


てっきり🔮「数年後に産まれますから、あなたは心配しすぎ。その頃にはちゃんと良いお母さんになれますよ」

というプレッシャー過大な言葉をもらうものだと思っていました。


🔮「排卵周期が乱れて、なかなかタイミングが取れないようです」


ひらめき「なるほど、今は睡眠薬のおかげで生理周期も安定していますが、確かに、妊活のために睡眠薬をやめたら、生理不順に逆戻りですね」


🔮「今のお子さんは奇跡の子です。大事にしてあげてください」


確かに妊活そのものにストレスを感じて、ノイローゼになったくらいだからなあ。(カンジダにもなった)


あんぐり「はい…。私って、離婚しますか? かくかくしかじかで」


🔮「旦那さんは一途な人だから、冗談で言ったとしても、本気ではありません。むしろあなたが本気で受け取ってしまって、旦那さんに振り回されるのが嫌になって、あなたから離婚を切り出すほうです」


離婚の可能性、そこそこあるのか…。


悲しい「身近にいる人が鬱陶しくなる。前に実家の家族が嫌で出ていくのを考えたし、今は今の家族が重荷になってる。私にとって、家族って、難しいものですね…」

つい本音を漏らしてしまいました。


人とリズムが合わない、

社会のリズムに合わせられない、

一人暮らしが性に合っている指差し

こんな私は、とうてい、家庭生活になんてむいていない、と出産後、ずっと後悔しているのです。ネガティブ

子どもが独り立ちする日が楽しみで仕方ない。


正直、離婚しても私は親権は要らない。

(私がこう思っているから旦那は離婚しないだろうな)


なのに、二人目なんて、とうてい無理…。絶望

二人目はできない、今の子を大事にせよ、という言葉は今の私には、一番無難な言葉でした。


占い時間が余ったので(いつもカウンセリングは話下手なので1時間に設定しているので、占いの30分で余るとは…)

子どものことを見てもらいました。


🔮「移動運があります」


ひらめき「はい、当たっています。乗り物大好きな子なんですよ!」


🔮「将来は留学とかされそうですね。今から、すごくあちこちに行きたいと言って、親を連れ出してくれますよ」


強い聴覚過敏で出不精な私を連れ出す…のか…(苦笑)あんぐり


他には金運があって、ちゃんと仕事に就くとか、良い性格で、女性に囲まれるとか言われてホッとしました。

ちゃんと巣出つ子になりそう。ニコニコ


🔮「両親に溺愛されるくらい大事にされる」

とも言われたので、私も虐待なんてことにならないようにがんばろう。

(現状でも、子どもの前では、良いお母さんの「ガラスの仮面」を被ることはできるが、ウルトラマン並みに制限時間が短いので、かわいそうとよく思っている)


※実家の両親は、私が発達障害なのを理解し始めていて、ここ2ヶ月くらいはすごく優しいし、適切な距離を保ってくれているように感じる。

←下記で自作した帽子の影響が大きいかも。


※昨年の今ごろは、「なぜ子ばかりが大事にされ、私は大事にされないのか」のモヤモヤを、旦那にも、両親に対しても抱いていたが、自分の時間が取れるようになって、1年かけて感覚の凸凹にきくグッズ等を手に入れて(一部自作して)からは、やっと、モヤモヤは少なくなった。