私の母が報われない? | オトメン旦那を尻に敷けない ~毒親と婚活を経て、結婚~

オトメン旦那を尻に敷けない ~毒親と婚活を経て、結婚~

婚活→新婚生活、実家(毒親)対応、旦那の料理。嫁の成長(旦那による育て直しの記録)、妊娠中の話。

あと1ヶ月で産休です。

産休に入るのが嫌でたまらないえーん

ずっとテレワークで仕事したい。

産休育休がなければ家事育児が増えなくて良いのに。

せっかくの男女役割逆転の夫婦が普通の夫婦になってしまう…?

産休に入ったら父(又は母)が「休みで居るなら、かまって」を発動しちゃう?


切りの良い時なのに、ナーバスです。



先日、自分の産休中に資格勉強する気が起きなかったらどうしよう…みたいなことを書きました。

私の母の影響だ、とも書きました。


そういえば、兄を出産し、私を出産した母は、いろいろ猛烈でした。

何かに駆り立てられるように、

の本業

の副業(週に何回か)

・通信制大学で資格取得

に励んでいたんです。

そして家事も完璧(に見えた)。


母がも働いていた日、

父と子どもたちで、の~んびり「の居ぬ間に洗濯」を楽しんでました。

カップ麺などのジャンクフードカップラーメンを食べたり。

クレヨンしんちゃん📺を見たり。

母が知ったら怒るであろう禁止事項を次々と破って愉快に過ごしていました。てへぺろ


これが私の物心がついた頃の記憶です。ウインク


母は、そんなに努力したのに、

本業では正規職になれず給料頭打ち、

副業先は倒産、

資格も生かせずお蔵入り。

この話を小さい時から何度も聞きました。

報われない…。笑い泣き





それで周りに

「そんなにヒステリックな怒り方をしなくて良いじゃない!?滝汗優しいイクメンパパと、賢い子どもたち。好きな仕事。良い人生じゃない!チュー

とか

「キャリアアップできないとか、不満は言えども、キャリアを取ったら子ども2人も産めたの?プンプンその働き方だから宝物✨のような男女の子どもに恵まれたし、家のこともできるんじゃない。爆笑幸せな家庭を持てて、夢が叶ったんだよ。それで充分じゃないの?キョロキョロあせる

とか慰めを言われることが多かったんです。


確かに充実している生活に見えたし、幸せな家族だと思っていた。


でも、たぶん母は、父以上にバリバリ働きたい気持ちが強くて、それができない状況にずっとくすぶっていた。ショボーン

慰めになんてならなかった。


「私は家政婦扱い。家事はタダ働き。」

「こんなに持ち帰り残業しても給料は頭打ち。新卒時と変わらないなんて」

「パパに給料で威張られて悔しい。パパは私を辞めさせた。私だって、好きで非正規に甘んじてるんじゃないのに」

「あなたたちを頑張って育てたのに○○大学には二人とも入れなかった

と、最近までよく言っていました。


母は、ずっと見えない何かと戦っているようでした。

それで私には「あなたには私の夢を叶えてもらうのよ!絶対に○○になりなさい」

と言い続けました。


私は○○にはならなかった。

報われない母。ゲッソリ


「女の子だから、結婚してもずっと仲良くできるから良いよね。男の子なら嫁の実家に取られちゃうって言うけど、女親の実家って最強。いつでも来てくれる。だから、ずっと手元に置いておくようなものだわウインク


結婚後、私は疎遠になった。


やはり報われない母。滝汗


疎遠にならざるを得ない理由、それは、私の旦那様が家事ができる鍋ことに、私の母がビンビンに嫉妬してるからです。キョロキョロあせる

メールや電話も、実家に寄ったときも、母が旦那の料理にマウントをかけてくる。


「私のほうが上手でしょう?美味しいでしょう?実家のご飯が恋しいでしょう?ウインク

と。


たぶん私の母は競争心が強い。



私があまりにもホームシックにならないから、旦那が驚いてます。びっくり

でも、たぶんこうやって母のことを書いていることが、私のホームシックの代わり。ニヤニヤ汗

会うのは100倍大変あせるなので。


離れているほうが、やはり体力が温存できているようです。ウインク


兄とは、コソコソ連絡を取ってるんです。

2週間に1日、バババッとLineの往復があるんですね。びっくり

兄から話を振ってきます。

共通の話題があるって強いです。

コロナ職域接種💉とか兄の婚活(自虐)🌷とか水泳🏊ですね。(私も釣られて当たり障りないマタニティスイミングを事後報告)


母には言えないような旦那ノロケ話ラブすら言える。

ちゃんとリアクションがあるからやりとりが継続する!爆笑


兄に近況を探られながら、兄の背後にいる母の姿をふと考えます。キョロキョロ

兄が母に操作されている可能性もあります。

でも兄なら私と競わない。

親が(特に父の干渉が)変、という自覚も少しある。


兄を介さないと音信不通にさえなる関係…。

「ベビーグッズはあるのか?」と聞かれました。びっくり

「職場の人からいろいろ譲ってもらっている。ベビーカーはもうある」

と答えました。


心配されているようです。


兄を介して、少し母の影キョロキョロを感じ取れただけでも、まったくお互いに無関心ではないんだな、と感じられました。