毒親のセ〇ハラ返信 | オトメン旦那を尻に敷けない ~毒親と婚活を経て、結婚~

オトメン旦那を尻に敷けない ~毒親と婚活を経て、結婚~

婚活→新婚生活、実家(毒親)対応、旦那の料理。嫁の成長(旦那による育て直しの記録)、妊娠中の話。

メールで両親と兄に妊娠報告しました。

(原文)

妊娠しました。

私たちはママとパパ、
ママとパパはババとジジ、
〇〇(兄)ちゃんは伯父、
〇〇(祖母)ちゃんはひいおばあちゃんになるよ🤗

現在3ヶ月後半、
〇〇産婦人科にかかっています。
分娩まで面倒診てもらう予定です。

よく言う「炊きたてのご飯の匂いがダメ」ということもなく、つわりは比較的軽いんじゃないかな。

はじめに母から祝福メールが届きました。
「おめでとうございます!めでたい、めでたい。無理をせずにね🎵」

ホッコリしました照れ

だいぶ経って父からもメールが届きましたが、一読して、ゲッソリしつつ捨てたくなりました。チーン

父からのお祝いは、たった一文だけ「心よりおめでとう、良かったね」でした。ガーン
なんと、その後には妊娠中に我慢する事項が5項目15行分、書いてありました。ゲロー

元から、期待しませんでした。
(予想では父と母が逆だったんですが、まあもういいですチーン)

返事は短く、
「ありがとう。がんばります。ウインク
逃げ恥見てない。②は実の娘でも、さすがにセ〇ハラになるよ。心配してくれてありがとう!」
と済ませましたが、本当の私はこう言いたかった。

でも言っても無駄だ。

旦那にも「ちょっと、ねえ…ショボーンなメールだとは思うけど、コミュニケーション下手すぎる親御さんだけど、どうか、この段階では、すずは親に噛み付くな!プンプン」と言われてしまったし。

(ここから本音)

私の両親は、望んで自分たちの子(兄と私)を産んだようだけど、

「妊娠中に私が心がけていたことをお伝えします。家族の将来のため、いろいろと我慢しました。…」と、

そんなに自分たちがこれだけ我慢したんだ、と書き連ねることで、私たちにも我慢させようと言うの?プンプン
押し付けですよ。
30年前と今では情報が異なりますよ。

(そして、すでに鬱っぽい私には、この押し付けは、かなりダメージとなった…チーン)

まず①の自転車。まあ正論だし予想してたけど…。
私から一番の楽しみを奪わないで!笑い泣き
医師の許可がある限り、少しは乗っていいんだよ!

そして、1番、癇に障ったのは、②の
「妊娠中は、エッ〇を控えてください。私はママと子のためにずっとエッ〇を我慢しました(笑)」
と書いてあったこと!ムキー

(まさかのメール末尾に両親連名になってる…)

ここまで夫婦のことに立ち入るつもりなのか…とゲンナリした。ゲロー

でもその後の両親みたいにセッ〇スレス何十年にはなりたくないから、得意気に言われたくないよ。滝汗
なんで知ってるかって?母が大学生の私にコッソリ言ってたよ。
しかも、旦那に伝えて厳守してくれ、という主旨だったけど、そこまで義理の息子を管理&支配したいの?

境界線がおかしいでしょ!?
どれだけ義理の父の言うことを聞いてくれるって思っているの!?


(「妊娠中に旦那が不倫しないよう対策立てるのよ!ウインク」と言った私の友達もいたので、そのほうが妻側に近い言い方ですねチュー)

それから、

産院については書いたんですが、ノーコメントでした。
が、③に両親の自宅と産科がもっと離れてたけど我慢したアピールがありましたチュー

検診日や予定日は聞かれませんでした。
これは正直ホッとしました照れ

④は禁酒についてでした。私って本当に親に信用されてないなと思った項目。
妊活中から控えてるよ?実は妊活してたのも言ってなかったです(旦那の両親には言ってた)。
避妊しろと言われてたんです。
親いわく、入籍日の朝にも結婚に反対したいことに気づいたけど、世間体的にもう引き返せなくて、仕方なく夫婦にさせたという独特な論理があり、子どもは期待されていなかったんです。

つわりのことは心配されていません。
代わりに⑤に
「食品添加物に気をつけて。私は本まで読んでしまいました」
と書かれていましたが、今は、つわりで食べ物を選べない!えーん
両親に「つわりで具合悪い」と言ったら家に押しかけられちゃうので言えません!プンプン

・・・

メールで報告は、大正解でした。
(しかも予約送信
送信後は見ないつもりで、買い物にGO!てへぺろ)

電話だったら、毒を浴びたことでしょう。びっくり
もう二度と電話には出ないように通知OFFにしています。

両親で推敲したというメールでも、夫婦のセッ〇スのことに触れられていたため、
思ったことを言える電話なら、
もっと下品なことを父に言われかねなかったガーン、と思ってしまいました…

メールにそんな失言を書いているのに止めなかった母もヤバいんですけど。滝汗

もう、距離を置いた付き合いでいいや。ショボーン
この世で唯一、この二人とは、
反りが合いそうにないな。ショボーン
やっと旦那も「それで良いんじゃない?」と言ってくれた。

・・・

兄からも別途、祝福Lineがあり、
やっと祖母の様子を聞きました。

なあんだ、やっぱり大喜びだったのね!爆笑

旦那さんの実家と同じタイミングなのか、反応はどうだったも、聞かれてしまいました。
(親にまた筒抜けなんでしょう。汗)

旦那の実家は、浮かれて面白い状態でしたウインク

正直、私の両親の反応はもともと見るつもりもほとんどなかったので、メール通知もOFFに!

旦那実家側の反応を楽しみにしており、
リアルタイムでやり取りを見せてもらっていました。ラブ

本当に心温まる感じで、予定日も聞かれ、
つわりも心配してくださり、
何度も読ませてもらいました。照れ音譜