友人たちに妊娠報告 | オトメン旦那を尻に敷けない ~毒親と婚活を経て、結婚~

オトメン旦那を尻に敷けない ~毒親と婚活を経て、結婚~

婚活→新婚生活、実家(毒親)対応、旦那の料理。嫁の成長(旦那による育て直しの記録)、妊娠中の話。

友人たちにも妊娠報告。
私が毒親で困っていたのを知っている。
(のちに一部の友人たちも、実は毒親育ちだと打ち明けてくれた)

ちなみに子持ちは誰もいない。
今は、キャリアを優先させるのだと言う。
それでも精一杯、励ましてくれる。ウインク

「というわけで、妊娠しました。
3ヶ月(来週で4ヶ月)です。
でもメンタルだだ落ちの病み妊婦です(汗)
まだ親には言ってません。親に言うか言わないかの葛藤と、幼少期のフラッシュバックと、過度に喜ぶ旦那について行けなくて、病んでます。まぢ繊細ちゃん。
…このツイッター、誰か見てるのかな(^_^;)」

という、病みに病んだ報告であったが、
かまってくれた!笑い泣き

新しい命を祝福され、
毒親の負の連鎖を断ち切ってくれ、とか、
どうか強く生き抜いてくれ、という主旨で励まされた爆笑

それで、思い出した。びっくり
一人は私が妊活していたことも知っている。
「妊活すごいね」
「でも不安よ」
毒親育ちなので、毒親カウンセリングも紹介してもらった。
(おまけに旦那にも会ったニヤリ)

その時、話していて、
「私は修羅の道を選ぶチュー
と、私は、その友人に言ったことを。

すごい言葉を選んだもんだ。ガーン

毒親育ちのトラウマ・記憶に悩まされながら、子どもを持つであろうこと、
子育てしながらキャリアも積むのだと、
この時、気づいていたんだと。笑い泣き
(放っといても、あなたは出世する、とは先輩に暗示のように言われている…)

・・・

もう一人の友人は、実は(コロナ対策で戸外で)会って話をした。一番先に妊娠報告した前の職場の先輩である。

妊娠は順調だけど、最近メンタル病んでいる、と伝えると、
「どのくらいテレワークしてるの?ウインク
「ほとんどキョロキョロ

「妊娠じゃなくても、それだけテレワークしてたら、私は気持ちが病んでしまうわゲッソリ
と言われ、

・旦那以外にも話し相手を作ることニコニコ(友人たちとメールとかLineという文字のやりとりじゃなくて、口を動かせチュー)
・たまには出勤したり、通院以外にもお洒落をして出かける機会を設けることびっくり

を指摘され、
最近お洒落なんてしていなかった、と反省。

・・・

自分なんてどうでもいい、
洗えず、磨かず、汚くてもいいキョロキョロ
と思っていたり、
うれしい・楽しいという感情すら薄れた状態も、
まだまだそれなりにありますがガーン

集中力すら怪しいですがニヤリ

優しくて、時に、愛のある批評をしてくれる
人たちが周りにいてくれるのだと照れ


自分で書いた文を何度も読んでポーン
やっと少しずつ感じられる(心が鈍っているので、頭でだけ理解する)
という何とも不思議な状態です。


(つづく)