食生活は子孫まで繋ぐもの。「あなたは、食の情報をどう読みますか?」 | 練馬区にいきる由快ゆっぴのブログ|まほうつかいBlog

練馬区にいきる由快ゆっぴのブログ|まほうつかいBlog

愛のカオスを与える、おんなの人。おりてきてボディやエナジーをととのえる系サロン主宰。変わり豆味噌づくりもやってます。瞑想と掃除が大好きなまほうつかいのダンサー。

先週土曜日は、つ神(主人)と
お勉強dayでした~♡
 
 
「昭和モダンの食卓に学ぶ
~古くて新しい暮らしかたのヒント」
 
 
我が家は毎週、
生活クラブを取っているので
そこでgetしたセミナー情報でした♡
 
今、食べ物には、食べ方があったり
色んな思考の方がいらっしゃいますよね~。

わたしも、本気でからだに合うから、
糖質制限を実践しています。
周りの友人には、
マクロビオティックやローフードをやっている人もいます~。

ベジタリアン、ビーガンなど
住んでいる地域、宗教や思想によっても
食べ方が変わります。
 
でも、食べたことのないものが
皆んなに流行っていきますよね。
 
ココナッツオイル、亜麻仁油、
チアシード、コンブチャとか。
 
「それ聞いたことないよ(つД`)ノ」って
方もいらっしゃいますよね。
 
それを先駆して
ビジネスにするのが、その食の主導者。

さっき挙げた糖質制限でも、マクロビでも、
 
その食の主導者の
都合に合うようになっているんだって、

それって政治や原発と同じじゃない?(-"-;A
って、魚塚さんは仰っていました。
 
「それに沿えばラク~!」って、
正に新興宗教のよう?Σ(゚д゚lll)

ホントに日本人は
多い方に従う部分、大いにありますよね(笑)
 
 
{54930B82-E1E6-4ECE-BF65-525CC155467D:01}
 
 
そして、からだに良いとされる情報って
鵜呑みにしがち。

み◯も◯たが良いって言った情報など、
情報発信者が言えば
「これがいいんだ!」
そしてスーパーでは
その商品が飛ぶように売れる。

そして、その情報も実験もせずに
「からだにいいから~」で我慢して続けていく。

頭の中はアゲアゲ↑アゲアゲ↑
こんな感じなんだろうだけど、

心の中は、
どうなってるんだろうね?(^o^;)


今から、長生きと食生活は無関係、
その人が幼い時に食べていたものと
遺伝子による作用だけです。



食は命を繋ぐもの。

食の情報発信をする人は、
その人の命まで見守ってください。

自分で取捨選択できる覚悟を持つ、
自分の子孫にとってどういいのか?

今からそこまで考えて食べる。

だしパック1つ取ったって
良好のだしはそこには入っていない。

夜、眠る前に、鍋に水を張り
昆布と煮干しをいれるだけで、水出しができるんです。

この「一手間」を省いて
「ラク」への移行。(;°皿°)


簡単にお金を払えば、
食べ物が買える時代、

お金を払えば、
家まで食べ物を届けてくれる時代、

お金を払えば、
その食べ物を食べさせてくれる時代、


常日頃、お伝えしているリンク「おまたぢから®セミナー」にも
通じることですが、

将来、
おむつを、履きたいですか?
寝たきりになりたいですか?

と、魚塚さんも、熱く語ってらっしゃいました。
 
 
食べ物の、本当の情報を知って、
添加物や無農薬だけしか食べれないアレルギーのような
症状ではなくて、

自然との調和を持って
食物をありがたく頂ける日本人になりましょうと。

 

 

{89DE7E78-01B9-4551-AFF3-60FF83D56858:01}

 
最後に、面白かった小ネタを1つご紹介~。

魚塚さんが1977年に沖縄の長寿の島へ視察に行きました。
朝日、読売など大手新聞社がギャラを貰って視察に行く中、

魚塚さんは自費で渡航されましたヽ(*'0'*)ツ

そして、長寿のおばあちゃん・なべさん(103)に
こんな質問をされました。

「①豚肉 ②ラード ③さつまいも ④昆布
あなたはどれを食べて生きてきましたか~?」


 

 

 

{D65B5052-156F-468D-935C-BDEBA819FF8A:01}

 

 

{2CADE037-E472-4718-AEB2-01C54AAE65D2:01}
 

あなたは、どれだと思いますか?


答えは、②と③でした。

そのころ沖縄のその島は、ほとんど自給自足。

ラードは、売りに出していた豚の脂からいっぱい取れるし
さつまいもはごろごろ作れるからね。

自給自足で野菜も取れるし、
それでラード使ってチャンプルー作っていたのですね。


ヽ((◎д◎ ))ゝhほおお
その土地のものをその季節に使うこと、大事。

ま、東京は、別次元だけどね~。

どうしたもんかね、日本よ?



 

 

 
 
女性腱引き師ゆかのセミナー予定
《阿佐ヶ谷》
1/24(日)【残1】
*自然で気持ちのいい生理へ女性は誰でも変われます*
「おまたぢから®を上げよう!生理トレーニング®」セミナー

2/10(水)【残1】
ゆかい子宮と地球を守るシリーズ講座【第2弾】
本橋ひろえさんの「ナチュラルクリーニング講座 応用:洗濯編」

2/28(日【募集中】
*自然で気持ちのいい生理へ女性は誰でも変われます*
「おまたぢから®を上げよう!生理トレーニング®」セミナー

《南房総》
1/30(土)【残1】
*月1回@腱引きの出張施術*
腱引き施術@築70年の古民家に生えた木の元(びろえむ)

2/13(土)~14(日)【残4】
*月1回@腱引きの出張施術*
腱引き施術@築70年の古民家に生えた木の元(びろえむ)