月経バースデー8月号 | 練馬区にいきる由快ゆっぴのブログ|まほうつかいBlog

練馬区にいきる由快ゆっぴのブログ|まほうつかいBlog

愛のカオスを与える、おんなの人。おりてきてボディやエナジーをととのえる系サロン主宰。変わり豆味噌づくりもやってます。瞑想と掃除が大好きなまほうつかいのダンサー。

【学ぶ】子球(子宮&地球)
黄体期で
チャクラと繋がると子宮は満ちる~前編
チャクラと繋がると子宮は満ちる~後編
チャクラのまとめ その1
緩んで・休んで
子宮のトラウマは○○から
子宮のイメージガールって?
自分軸であるセンターポール

--------------------------

◆月経バースデーとは?

哺乳類の女性は産まれた時から
共通して備わっている
子宮内膜の産出期=月経です。

(わたしは、月経を
排出ではなく
産出だと捉えています。

何故なら身体の不要なもの、
金属、などの
毒までも出してくれる
有難き仕組みだからです)


月経は、

骨盤が緩んで開いて
仙骨と腸が下がりきって
血を出しているという状態なんですね。

昔は血が出るのは2~3日で
終わったそうですが、
食生活、ストレスが
露わになるこの時代は

過少出血(血が少ない、すぐ終わる)
過多出血(血が多い、長く続く)

の悩みが尽きません。

4日で終わる月経は
次の排胞期(排卵までの卵子をつくる時期)には
軽やかに動けることでしょう。

【4日でオシマイ月経のために】

イマスグできることを伝授します


出産を望む・望まないに
関わらず

月経がある方は
まず、基礎体温表を
付けましょう。
(薬局で売ってまーす)

・生活リズム
・食生活
・仕事の深度

など毎日の感想を
書き込めるスタイルのものもあります。


そして
月経の時期が来たら、

◆初日は
頭をシャワーで指梳きながら流す程度にしましょう
・頭蓋骨と骨盤を緩ませるため
(ブラッシングも避けたいところです)

◆2日目まで
ゆるめの恰好で生活をしてください
・頭蓋骨と骨盤を緩ませるため
(腹巻き、中にホットパンツやレッグウォーマーなどを忍ばせて)

◆4日目まで
あまり激しい運動を控えてください
・骨盤の歪みに繋がる可能性

◆全体を通じて
Pcや携帯を見たり、本を読むことを
いつもより控えめにして 早く寝ましょう
・頭蓋骨と骨盤を緩ませるため
(疲れはな、なんと3ヶ月後の月経に響きます)

◆好きなものを食べていい!許可を出す
・この時期だけダイエットから
解放されましょう笑

しかしお酒、タバコ、辛すぎるものなど
刺激物は避けた方がいいです。
(暑い夜の冷たいビールは最高だけど
乾杯程度にしたほうが吉、お酒は陰性なので冷えるのですです)

月経痛が強い場合は
無理なく市販の薬を飲んだり、
目や身体を暖めて休めましょう。

(お腹と仙骨に米ぬかカイロ 
おすすめです。)
由快で取扱・販売しております

--------------------------

と、よーやく
前置き(?)書いてみました。

今月号の月は
黄体期が辛かったー

まあ結構いつもな
パターンなんだけど笑


人の成長を羨ましいと思う気持ちと
(毎日を生きるだけに必死で)
死が混合する気持ちを感じたことは
初めてでした。


実は今年の2月~5月まで
無月経だったわたくし。

人生2度目のホルモン注射で
蘇りました。


前回:52日→今回:43日

9日も早くなった!

28日になる日は
期待していません。爆


月経の周波が
安定さえすればいーのいーのよ。

ふんふん。

一昨日はテルミーを受けて
昨日はセントジョーンズワ―トのオイルを塗って、

キタ―って感じです。



これから毎月
ゆるっと一言アドバイスと

自分の
月経を見かえすために
月経バースデー号 書いていきまーす


スムーズな月経を迎えるためには、

小さいことからコツコツと
月経貯蓄すれば、

安心で爽快なのです。


女の証を
楽しく、できるところから
見直して 明るくユルーく笑
やっていきましょー!