たうえ | 練馬区にいきる由快ゆっぴのブログ|まほうつかいBlog

練馬区にいきる由快ゆっぴのブログ|まほうつかいBlog

愛のカオスを与える、おんなの人。おりてきてボディやエナジーをととのえる系サロン主宰。変わり豆味噌づくりもやってます。瞑想と掃除が大好きなまほうつかいのダンサー。


2013年の田んぼは女性だけで作りました

AWASU FACEBOOK ページ


AWASUというなまえの

安房地方に住む女性10人強で構成されている繋がり

そのほとんどが移住者で

持続可能な生活を手に入れようと努力しながら

楽しい企みを、みんなで共有する空間(シェアする空間)

----------------------------------------------------------------------------------------

主催者:内山朋子さん(陶芸家/絵画療法士)のメッセージ

安房の地でイキイキと楽しく、刺激的に生きたい!
そんなクリエイティブ安房女子たちの未来の卵を産み育てる巣『AWASU』。
『力を合わす』『夢を遇わす』『人に逢わす』・・・

女たちが集まると話に花が咲く。
夢の話はいつの間にか夢ではなくなる。
女たちには枠や垣根がないからこそ、面白いことが生まれ、育つんだよね!

どうぞ、いつでも誰でも『AWASU』の扉は開いています。
毎月の定例会『カタルンバ』でお会いしましょう!

----------------------------------------------------------------------------------------

今回は自給の第一歩として、お米をつくります。

田植え3週間前に『お米をつくろう』と思い立ち

$ゆっぴのブログ

水と土のバランスがあまりよくなかった、畔(くろ=田んぼの枠、額縁の様な部分)塗り前。

$ゆっぴのブログ

超特急、2週間で完全に発芽させた、お米の苗。

その苗は、田植えの日にはこんなに見事な姿を魅せてくれました。
素晴らしい。

$ゆっぴのブログ

田植えに間に合うように畔塗りを進めて下さった

ウッチー、照恵ちゃん

モコさん、ビロに感謝です。

代掻き(しろかき)も機械が田んぼに入れず大変だったらしいケド・・


その間私は、なんと、親知らずを抜いていた・・
しっかり大きな歯だったけど、なんとか復活~
$ゆっぴのブログ


さて、田植えの日はとてもいいお天気♪

$ゆっぴのブログ

いつも一人一品持ち寄ってお昼ごはんするのだけど

お天道様の下で食べるお昼ごはんは格別に美味しく

$ゆっぴのブログ

写真は、鋸南町の新規就農者:山田パラダイスファームのゆかりちゃん

$ゆっぴのブログ

田植えは夕刻までかかり、

田植えが終わり、田んぼの前にある温泉に

$ゆっぴのブログ

私は、以前、とあるカメラマンさんのモデルをしていたことがあって

そのカメラマンさんは秘湯好きで

秘湯に行っては写真を撮られていたことが何度かありました^^;

(注:ごめ~ん、エロい雰囲気ではなかった(笑))

そんな秘湯にまた行けるとは・・

そんな秘湯が自分が参加している田んぼの前にあるとは・・

ありがたいですね^^


そのあとは、蛍を観に行きました。(暗かったので、イメージ画)

$ゆっぴのブログ

蛍は酵素の力を利用して光るんですってね。

すごい、知らなかったわ~!


$ゆっぴのブログ

翌日は、内山朋子さんの陶芸アトリエでお茶碗をつくりました♪

(お茶会を企画しているので、お茶をたてられるような大きさで)

焼き上がるのは1ヶ月半後

ワクワクドキドキ~^^


田植えも温泉も蛍鑑賞も陶芸も

非日常で

全てがドラマだった。


たのしかった♡

収穫祭できるようにがんばるよ~!

AWASUのみなさま

みんなで力を合わせて

生きることをたのしもう!


ラブラブありがとう新月