[ミニ四駆]VZシャーシをチマチマ改造して行くよ#5 | yu-ponのファミリーブログ

yu-ponのファミリーブログ

適当にゆっくりいろいろ載せます。

家族でミニ四駆始めました!

皆さんミニ四駆楽しんだらますかニヤリ
 
 
 
 
 
ただでさえ軽いVZシャーシを更に軽くしたいと思います♪( ´▽`)
 
 
何故ってそりゃあ軽い方が速い!
 
 
と言っても程々にしないと痛みやすくなるので、程良い?軽量化を目指しますウインク
 
 
 
ではまず今の総重量を↓

110gと既に結構軽いですね!

 
 
 
レギュレーションでは
画像
電池、モーターを含んだ90g以上なのでまだ余裕があります。
 
↑の写真では電池が入っていませんが入れると…
1本が約19gなので2本で38…総重量は148gになります(´∀`)
 
 
これは軽量化のやり方にもよりますが軽量したMAシャーシ(電池無し)より軽い感じですね口笛
 
 
 
次にシャーシ単体で何gか?
バンパー類がない状態で約12g、バンパー類がある状態で約15gと最近のシャーシの中では圧倒的に軽いですねニコニコ
 
 
さてどこまで軽く出来るかな?
 
通電が悪くなったら嫌なので電池落としにならない程度まで削り込もうと思います(*´ー`*)
 
 
チマチマ様子見ながらドリルで穴を開けてニッパーで開けた穴を繋ぎ仕上げにヤスリでゴリゴリ削って…
 
 
約1時間…
 
 
 
2g減量できました爆笑
 
総重量は146gになりました!
 
 
ミニ四駆にとって2gは意外と速度に影響がでます。
今回はこんな感じになりました!
 
サイドはゴッソリ無くしてみました、電池落としにならない程度で削ったので強度も残りました。
 
 
もう気持ち削れそうと言えば削れそうですが、今回はこれで(´∀`)
 
 
組み立て直し速度を見てみようかなニヤリ