強烈な | ゆぴぞうのブログ

ゆぴぞうのブログ

発達障害の高校生~社会人ゆぴとの生活日記でしたが、今はゆぴが独立したので色々なことを綴っています。


時事ネタです。


MVが人種差別だと大炎上して配信停止、謝罪することになりました。


私はMV見なかったので
当初は記事を見て「へぇ~」と思ってただけでした。

なんでスタッフが気付かないのかな?とか
そもそもコロンブスを歌詞に入れる意味あるのか?とか、普通に思ってた訳です。

ぼけー



しかし最近同じ記事が立て続けに出るようになり(Googleの罠)読んでいるうちに

これは誰に対する人種差別なんだろう?うーん

と思いました。




猿として表現された原住民や有色人種なのか、

原住民や有色人種を猿のように扱い
「傲慢」に「厚かましく」自分達の文化を押し付けた西洋人なのか?



後者な気がするのです。



しかもその西洋人役を有色人種である日本人が白いファンデーションを塗って(ミセスは元々白塗りだが)いる。

強烈な炎上目的の風刺ナイフ

としか思えません。


西洋人ぶって西洋文化をありがたがる日本人の風刺かもしれないケド。


とにかく、西洋人も日本人もかなり馬鹿にしてる様に思いました。



ある記事で書いてあったんですか、このMVは細かい部分も割と史実に沿って作られているそうで

知識が何も無い人がなんとなくの雰囲気で作った訳ではない様なのです。

しかもこの風刺を日本のコカ・コーラのCMで流そうとしてたなんて、テロに近いと思うんですよね。

炎




これ・・・日本人がやるかな?うーん




ロよりの中中国、もしくは朝の人なんじゃないかな・・・。


なんか発想が古い気もするし。

えー?


芸能界は古くから中、韓、朝の人がいますが、大手が力を失った今、そういう系の人が台頭してきてるのかも・・・?

なんて妄想するのでした。




これ、名も無い動画なら
同じ炎上でも
議論を呼んで面白かったのにね。

うーん