驚愕な遅さ | ゆぴぞうのブログ

ゆぴぞうのブログ

発達障害の高校生~社会人ゆぴとの生活日記でしたが、今はゆぴが独立したので色々なことを綴っています。

振り込みをしに

近所の信金に行きました。


そこでちょっとした出来事が。



なぜ信金かというと口座を持っているんです。

一つくらい信用金庫に口座を作っておこうと

10年くらい前に作ったものです。

ある用途に限って出し入れしてる口座。



ネットバンキングも出来るのですが

設定を何もいじってなかったから

振込限度額が10万円のままでした。


ATMも同様。




振込額は20万円なので

窓口で振込をお願いしました。






振込先は同じ信金です。




なのに


信金って同じ信金でも

店舗が違うと他行手数料になっちゃうんですね?ココだけかな?


滝汗


今まではネットバンキングだったから

手数料が優遇されてて気づかなかった・・・



ちょっとモヤモヤしたけど、面倒くさいから

そのままお願いすることに。




今後、10万円超えて振り込む事なんて無いだろうし。






時間は12時50分。

コロナ禍の昼下り。

客は私を含めて3組。



一人は融資の相談してるおじいさん。

もう一人は窓口で定期の解約やらアレもコレもと注文してるおじいさん。

そして振込の私。

👴👴👩



全部窓口は別なので、すぐ終わるだろうと座って待っていました。


ふと目をやると窓口のところに

振込受付は、処理時間の都合上1時半までとさせて頂きます

とビラが貼ってありました。



当日振込は2時まで。



旦那が一緒だったので

「えー何それ爆笑振込に30分もかかるって事なのかな❓」

と笑って話していました。


これが、フラグだった滝汗


🏁





まず窓口担当が遅い。




新人かな?

10分くらいモゾモゾやってる。

となりのベテランお姉さんは自分の作業をしながらチェックしてるけど

途中から無視しはじめました。




やっと動きがあったと思ったら

後ろの上司に私の通帳やら振込用紙やらを提出。



工エエェェ(´д`)ェェエエ工

なに?今までチェックしてただけなの?



しかも、この信金って窓口が3つあるのに
振込行為出来る人って一人。

更にこの上司らしき人が
定年間際の爺さん的な年齢ですよ。

伸びしながらアクビしてるし。


嫌な予感しかしない〜笑い泣き




気持ちを反らすためにスマホでニュースなどを閲覧。

短気な旦那は、既にパズルゲームを始めていました。



記事を一通り読んで、ふと時計に目をやると

1時15分

すでに25分経過してますガーン


あのビラは伊達じゃなかった。。



結局、終わったのが1時20分。

受付からキッチリ30分かかりました笑い泣き



もうこの窓口は絶対に使わない!!





笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


会社でも同じ信金を使ってるんですが

そちらの窓口は早いんですけどね。


ショボーンショボーンショボーンショボーン







全ての金融機関は、りそな銀行を参考にして欲しいっ!

あの手法なら窓口は誰が担当でも、そこそこ早い。人員も削減できるし。締めがないから窓口は遅くまでやってるし。


そして、窓口で口座から振込むときに
口座から引き出して、振込むという二重行為をやめて欲しい。

用紙を2枚書かなきゃいけない。

それにATMやネットバンキングなら口座から直接振り込めて、振込先の記録が通帳に残るのに、窓口では引出しの記録しか残らない。


機械に完全に負けてるよっ笑い泣き


それなら窓口で個人情報を提示して、チートモードのATMを扱えば良いじゃないですか。ハンコが必要なら押してもいいし。


 ふう。


後半は蛇足でしたね。




・・・・信金の利用を考え直そうという気持ちになった出来事でした。

とりあえずネットバンキングの限度額を増やします。

笑い泣き