ゴミ袋改革 | ゆぴぞうのブログ

ゆぴぞうのブログ

発達障害の高校生~社会人ゆぴとの生活日記でしたが、今はゆぴが独立したので色々なことを綴っています。



色々問題になってますが、うちは脱レジ袋にシフトチェンジしました。

(他の地域からみれば遅いかもしれませんね)


そして今月、遂に我が家のレジ袋ストックが無くなりました。

笑い泣き


レジ袋=ゴミ袋みたいなもの

なので、我が家もゴミ袋改革を行うことにキョロキョロ





うちのゴミ箱は

リビングに大🗑 寝室①に小四角オレンジ 寝室②に小四角オレンジ 

の計3個。


それぞれに汚れ防止のためレジ袋を被せています。

あと台所に生ゴミ用のレジ袋(小)をぶら下げていました。





ゴミ箱(小)は2つとも寝室にあるので、
夜中に鼻をかむくらいで
あまりゴミが溜まりません。

なので中身だけ捨てています。



ゴミ箱(大)と生ゴミ用袋は、
毎日のように満杯になるので袋ごと捨てていました。



ですので、まとめ用のゴミ袋(45L)の中身はレジ袋だらけという状態です。

それを2〜3日かけて一杯にしてからゴミステーションへ運んでいました。

キョロキョロ






以前から、袋が勿体無いような気がしていましたが

袋ごと捨てる方が楽だし

ゴミの中身が見えないメリットがありました。

袋が2重になることでニオイが外に出にくいのも良かった。
 

照れ





しかし、レジ袋を貰わなくなったのだから

そんな事は言ってられません。





と言う訳で、


ゴミ袋30Lを購入しました。



これ↑は激安。


だいたい1枚あたり6〜8円ですから
容量を考えればレジ袋大(5円)よりずっと安い。

(20Lの方が使い勝手良いのだけど、1枚あたり8〜10円で容量を考えると割高な感じがしてやめましたショボーン



やや不格好だけどゴミ箱(大)🗑にゴミ袋(30L)を被せ、



このゴミ袋で他のゴミ箱のゴミをまとめて捨てる事にしました。



そしてゴミ箱の置き場を
台所とリビングの間にして
生ゴミもこちらに捨てることに。



さすがにニオイの強いものはビニール袋に入れていますが。

ビニール袋は無料なんですよね。レジ袋(ポリ袋)よりビニール袋の方が有害な気がするんだけど。。うーん




改革して2週間経ちましたが
良い感じに回っています。


照れ




旦那もあまり違和感なく馴染んでくれました。


ゴミ箱(大)にはレジ袋(L)しか合わず、今までレジ袋の大小を気にしなくてはいけなかったから、それが無くなって楽みたい。





・・・最初から、このスタイルにすれば良かったのかも?




あまり有料化と関係ない改革でしたが、

有料化が無ければやろうと思わなかったんだから仕方ない。

口笛



まだ今までの45Lゴミ袋が残っていますが
大掃除や季節の入替えの時など
沢山捨てる時用にとっておこうと思います。