メモリー増設 | ゆぴぞうのブログ

ゆぴぞうのブログ

発達障害の高校生~社会人ゆぴとの生活日記でしたが、今はゆぴが独立したので色々なことを綴っています。

正月なのに愚痴愚痴記事です。
HAPPYな気分でいたい方はスルーして下さい。



引っ越しに際し、うちにあるパソコンをゆぴにあげることにしました。

本当は自分のボーナスで買おうとしていたんだけど、賞与がゆぴの予想の半額(去年の半額!ただでさえ少ないのに!)だったので断念。

私が預かってるお金を追加すれば買えたのだけど、あーだーこーだー言って買いませんでした。

わざわざ電気屋に一緒に見に行ったのに。

COREi3だとちょっと・・・
メモリが8ギガしかないから・・・
ちゃんとしたメーカーの保証がないと・・・
と、うるさい。


うちのパソコンよりはハイスペックなのにさ。

うちのはCOREi7だけど第一世代で古いのです。
ネットを見るだけなら十分なのだけど。



そうしたら、うちのパソコンのメモリを増設しWIn10を入れて使い続けると言い出しました。裏技があるんだそうです。キョロキョロ


で、何も調べずにメモリを買いに行きました。
笑い泣き

31日のことです。

この日引っ越しの予定だったのに、急いで買い物に行くから待ってて!と言って出て行き、約束の時間に戻らず、引っ越しは中止になりました。


その日は私も旦那もゆぴの為に早起きして、準備して時間を空けていたのにね。

大晦日だったし、私も旦那も疲れてしまいました。
丸一日、無駄になりました。

(いや、それ以前に2日無駄になってるけど・・・)

帰ってから、パソコンの蓋を開けて驚いていました。

「2ギガが2枚だった!4ギガが1枚だと思った!」

当たり前だ。

そもそもマニュアルも本体も渡してるのに何故確認しないんだろうか?

仕事で同じ様な作業をやってるのでプライドがあるらしく他人の言葉は聞きません。

パソコンのCPUですが、たぶん第一世代だよと私が言ってるのに、「これ第三世代だと思う」とか言うんですよね。

何か言おうとしても、自分の知識に固執してしまいます。

聞かない、調べない。
仕事のトラブルは全てコレが原因なのに、何の反省もない。学習がない。この部分だけは、年々、酷くなってる気がする。。。


もう、そこを正すパワーは私にはありません。勝手に自分の金を無駄にすれば良い・・・と思ってたんだけど

「もう一枚買ってこなきゃ」

と言うので、流石に静止しました。

いやいやいや。
ちゃんと調べようよ。
なんでそこまでバカなの?

やはりCPUは第一世代だったんですよ。
今、普通に売ってるメモリでは動かないんです。

2Gbit DRAM(←型遅れ)なんですよ。
そんな骨董品を買い増してどうすんの?

て言うか、今回のメモリもちゃんと買ってる訳?

そもそも普通の電気屋にまだ売ってるものなのか??



マニアックな言葉だけ暗記して
仕組みを全く理解しない。

自分の無知を知らなさすぎです。



で、その後どうしたかと言うと
何もせず。

型の確認もせず。

(私も面倒で詳しくみてません。雑煮の汁を仕込んでたし。えー

1枚交換して6ギガで動作確認することは可能なのにね。

ここでも「確認」をしません。
助言はしましたけどね。



それに、メモリと一緒にメモリスティックも買ったんです。WIn10のダウンロード用といって16ギガのものを。

引っ越しが一日延びたのだからWin10を入れれば良いのに、やらない。

スピードは遅くても
メモリが6ギガあれば十分足りるでしょうに。


こんなんで、どうして引っ越し前に、急いで買いに走ったんですかね?

急いでやりたかったんじゃないの??
もう、意味がわかりません。

やはり宇宙人👽だからかな。。。



本当なら得意分野だから伸ばそうって話になるのかもしれないけど

私はどうしても教えたい気持ちになれない。

というか、コイツにこれ以上教えるのは危険なうえ、無駄と感じるのです。

うちの古いパソコンを弄り倒してたら、少しはマシになるのかもしれないけど・・・

何にもならない方に100万円かけても良いです。