ついこの間、取得が決まったのに?
と思ったけど、
お役所だから3月で一旦切れる仕組みの様です。
旦那から「よく分からないから見て欲しい」と言われて説明書を読みました。
すると更新書類は3種類あるらしく
図解で説明されてたのですが
来ている書類は、どれにも当てはまらない。。。
(+_+)
というか「更新・継続」の書類じゃない。来ていたのは「新規」用でした。
説明書と書類が違うなんて発達障害者が一番パニクる事では?
ゆぴ本人しかいない場合、書けないじゃないか・・・・?
取り敢えず、コピーして必要箇所を私が記入してみました。
え〜と・・・・前年の所得?
控除額・・・・?
こんなの源泉徴収票見ないと分からないぞ。
・・・・・源泉徴収票なんて、どこやったっけ?
(;・∀・)
そこから、3人で家探しです。
絶対に棄ててはない。
大事だから、特別な場所にしまって
探せなくなるパターンです。
10分くらい経ったところで
ゆぴがナイスアシストを。
「ここに、こないだ貰った特別徴収税額決定通知書があるが」
↑ちなみに書類を読んだのでは無くて、固有名詞を暗記して言ってました。^_^;
地方税の本人用の通知書です。
そう言えば、あっちにも所得が書いてあったはず。
シール式になっているのでペリペリと剥がして行くと、中に所得と控除額が書いてありました。
ビンゴ(≧∇≦)b
ゆぴは書いてある内容を知らないのに、何でこの書類だと思ったんだろ?
エスパー?(・・;
地方税の方が、この時期に貰うから、何処にやったか忘れなくて良いですね。
ちなみに源泉徴収票も見つかりました。
旦那が重要書類の更に奥にしまい込んでました。
まあ、仕方ない。
3人が場所を確認したし、これで何かあっても思い出すでしょう。
それから私が書いたコピーを参考に
ゆぴに記入させて、おしまいです。
来年は更新用が来るのかな?
そうしたら、本人に説明書を読ませながら書いて貰おう。
無理なら、誰に頼めば良いかな?
ケースワーカー?
病院?
いや、本人に直接役所に行かせた方が早い。
何度か足を運ぶハメになっても
その方が確実。
・・・・・・・
・・・・・・・
とにかく来年のこの時期が来たら
このバタバタを思い出しますように。