おうち居酒屋開店! | Appetite&Worldly desires

Appetite&Worldly desires

料理・インテリアに興味あり。
ステキな生活が送れるように、試行錯誤を重ねております・・・。


Appetite&Worldly desires

土曜日はお天気がよかったので、ドライブがてら那珂湊のお魚市場へ!

(娘は最近あまり一緒に出かけたがりません・・・・大人になったのね(T_T))


お目当ては、いつも買うイカの一夜干し!

小さいけど、3枚500円とワンコインなのがお手頃。

今回は、キズ物を1枚おまけしてもらっちゃいました。


700円のつぶ貝も600円にしてもらって、

その日の晩は、イカの一夜干しとつぶ貝でおうち居酒屋決定!


帰りのスーパーで、主人がスペアリブ食べたいと言い出し、

それもメニューに急遽追加。


冷蔵庫にある食材の整理も兼ねたら、

結構ボリューミーなおうち居酒屋となりました!



Appetite&Worldly desires

スペアリブは、酒と塩胡椒・レモン汁に30分くらい漬け込んでから

グリルで焼きました。

ビニール袋を使い時々揉むようにしたので、

短時間で漬け込んだわりにはしっかり味が染み込んでいました。


ほかは春菊2品。

春菊の白和え(人参・うど・えのきも入っています)、

春菊入り卵焼き。


豆腐の豚バラ巻。

豆腐をしっかり水切りするのがポイントです。

焼く前に塩胡椒を少々ふっておきますが、

最後に醤油・酒・砂糖のタレを絡め甘辛味に。


と、お昼に作ったカレーうどんの余り汁で作ったリゾット。

生クリームを入れたので、コクが出て美味しかったです♪

和の出汁だったけど、生クリームも意外にあいました。


そして、お友達に先日頂いたスガハラのグラスには

うどとキュウリのスティックを入れて使用してみました!!

野菜スティックもグラスがステキだと特別なお料理に見えまちゃいます♪


つぶ貝、身がプリプリでとっても美味しかった~!!




ランキングに参加しています!



訪問の印に下記のバナーをポチッとお願いします!

皆様のポチが励みです♪


また、コメントお寄せくだされば嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
 にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

 にほんブログ村