和洋折衷な節分で邪気払い | Appetite&Worldly desires

Appetite&Worldly desires

料理・インテリアに興味あり。
ステキな生活が送れるように、試行錯誤を重ねております・・・。

Appetite&Worldly desires


ちょっぴりご無沙汰してしまいました。



今週は、主人が手術の関係で仕事を休んでいたり、

娘が学級閉鎖で家にいたりで、

いつも通りにいかないウィークデーでした。


主人はだいぶ良くなり、

今日から仕事へ行きました。


でも、まだ本調子ではないので

ノンアルコールカクテルで

節分パーティーを致しました。



私はもちろんアルコール入りですが(笑)



主人の箸置きの豆、あふれんばかりです(笑)

何せ40個も入ってますから!


太巻きは、ほうれん草と玉子焼き、

かにかまとツナマヨ入りです。



イワシの丸干しは、鷹の爪とニンニク、玉ねぎで

オリーブオイル焼きに。


ジャパニーズな丸干しも

あっという間にスパニッシュに大変身です!



そして、生まれて初めて作ったシュウマイ!!

レシピはこちら を参考にしました。


シュウマイって買って食べるイメージだったのですが、

こんな手軽に出来るんですね!

しかも激ウマ♪


レパートリーに追加決定です。


お椀は、イワシのつみれ汁です。


パルシステムの冷凍のイワシのたたき身を使えば、

簡単につみれ汁が出来ちゃいます!


ネギのみじん切り、生姜、味噌を入れ捏ね捏ねし、

白菜、大根、人参、舞茸の入った汁に丸めて投入!


ネギをのせたら、

ほっかほっかのつみれ汁の完成です。


作りたいものをいろいろ作ったら、

和洋折衷な節分になってしまいました・・・・。




お腹もいっぱになったところで、豆まきスタートです。


窓全開にし、鬼を追い出しました!


今年も元気に過ごせますように♪



Appetite&Worldly desires




ランキングに参加しています!

皆さんのポチをお願いします

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

 にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
 にほんブログ村