初詣と新型車両と | ユピテルのフュージョンファイト日記

ユピテルのフュージョンファイト日記

改め なんでも日記 (DCDウルトラマンフュージョンファイトと日常のなんでもを記録!)

こんばんは、ユピテルです。

一年の計は元旦にありということで、昨年と同じく元日に初詣へ行きました(敬頌新禧参照)
このブログでは何度も登場している日光東照宮


表門前には沢山の人が参拝に訪れていました

ただ、、、拝殿前は思ったほどでもなかったかな(;^_^A
場所的な問題なのか拝殿へ行くのに拝観料がかかるからなのか
浅草から2時間で割と近場なんですけどね~


さて、そもそも何故寒~い日光へ初詣に行ったかと言うと
年末にスペーシアX熱が急上昇したから!

1号車(コックピットラウンジ)の席を取って

先頭の景色を楽しんだり

ちょっとグッズ買っちゃったり

座席はリクライニングの無いソファですが空間が広く快適でした

帰りは違いを感じるために2号車のプレミアムシートを利用

気持ち前後が狭い気はしましたが、バックシェル型のスライドリクライニングで前後の人が気になることはなくこちらも快適に過ごすことができました~
足おきの有無は好みでしょうが、私は欲しかった( ̄▽ ̄;)

スペーシアX日光埋蔵金弁当は帰ってからいただきました



~余談~
元日は運行パターンEということで、お昼過ぎに SL大樹 が入ってきました

ヘッドマークが3が日だけの特別仕様

乗務員さんや駅員さんが集まってきたお客さんの質問に気さくに答えていたり
火室への補充作業の最中に燃え盛る石炭を取り出して見せてくれたり、とサービスいっぱいでした~

元日の午前中から体を動かしていい体験できた(๑•̀ㅂ•́)و✧