そば乃井 In 宮崎県延岡市 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 

 

 

 

今年5月の出来事の備忘録です

 

前夜『CERCA TROVA(チェルカ トローヴァ)』さんで
 

素晴らしい堪能した翌朝は朝食も食べずにゆっくり
 

チェックアウト後に朝昼兼用で開店時間に向かうのは
 

『そば乃井』さんでした☺
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かつて延岡で訪問したお蕎麦屋さんは美味しかったが
 

《田舎蕎麦》と《十割蕎麦》を注文したんだけど
 

ほぼ同時に提供されたため、

 

いくら江戸っ子喰いの
 

僕であっても天麩羅なども途中口にするから
 

一方が乾燥で麺と麺がくっついてしまう始末😭
 

札幌の『たぐと』さんなんて0.5人前づつ2回に分け
 

(↑クリックすると過去のブログ記事へ)

 

提供するぐらい神経と手間を使っているのに
 

どんなに良い粉で良い蕎麦打ちをしてもこれはダメ!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は味は個々人の嗜好であってそれでお店を評価をすることは

 

絶対にありえないと思っているけれど
 

料理に対する愛情、美味しい物を食べさせたいという
 

その姿勢は評価の対象であるべきだと思うのです
 

 

 

 

 

 

 

 

 

前段が長くなりましたが、そんなこともあり
 

今回は『そば乃井』さんへ初訪問でした(*^^*)
 

これが僕好みのお店で大正解でした☺
 

最初入った時にメニュー数の多さに大丈夫?と
 

思ってしまうくらい豊富にあって
 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回僕は車の運転があるのでお酒は飲めなかったけど
 

酒のアテも充実していて、住まいの近くにあったら
 

毎日通ってしまいたくなるような感じでした🩷
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注文するメニュー悩んだけど、ここは王道でと思い
 

《天ざるそば》を注文して蕎麦を二八から田舎蕎麦へ
 

変更してもらい、更には《十割蕎麦》を単品追加注文
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《田舎蕎麦》は太く噛み応えとともに

 

蕎麦の力強さが伝わってきて美味しい

 

その後は江戸っ子喰い(笑)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《天ぷら》は海老2本に加えてゴーヤ、オクラ、人参
 

茄子、サツマイモなどなど豊富な盛り合わせで大満足
 

蕎麦の味わいを邪魔しない綿実油で揚げられた天ぷら
 

蕎麦屋なので衣は多めですがサクッと軽く揚がってる
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうこうして《田舎蕎麦》が食べ終わる頃に
 

《十割蕎麦》を茹でても良いでしょうかの確認が入り
 

今度は細麺の蕎麦が提供されました♥
 

ズルズルッと音を立てて食べると鼻から蕎麦の香りが
 

抜けていくような美味しい蕎麦でした(*^^*)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから延岡でお蕎麦を食べる時はこのお店に決定🈴
 

大満足の朝昼兼用食事でした\(^o^)/











#宮崎県
#延岡市
#蕎麦
#そば
#SOAB
#天ざるそば
#十割蕎麦
#田舎蕎麦
#そば乃井
#天ざるそば
#1級フードアナリスト井上雄彦
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう
#北陸を支援しよう