寿司処一平 In 宮崎県宮崎市 久しぶり | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 

 

 

 

 

今年5月の出来事の備忘録です

 

『創作串揚げ黒帯』さんでお友達と食事した後は
 

流石に旅行遊び疲れで限界となりましてホテルで就寝
 

翌日は朝食も付けてなかったのでゆっくり寝坊(笑)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして朝昼兼用で久しぶりに頭に浮かんできて
 

僕が伺ったのは『寿司処一平』さんでした~(*^^*)
 

今やコンビニでも売られていて全国区となった
 

《レタス巻き》の発祥のお店です😌💓
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロール巻きの原型とも云われていますよね🎵
 

この《レタス巻き》は『カナダからの手紙』で有名な
 

作曲家・平尾昌晃氏がここ店主とともに作り上げた
 

逸品なのだそうですよ🎵
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《にぎり特上》@3190(赤だし、茶碗蒸し付)を注文
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんこのお決まりには元祖《レタス巻き》付です

 

フワッと巻いてありレタスのシャキッとする食感と
 

海老とマヨネーズの旨味が上手く合わさり旨い
 

流石に《レタス巻き》の中で1番美味しく感じますw
 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくこういう元祖は名前だけで売れるので味が落ちて
 

真似したお店の方が往々にして美味しいことが多いが
 

これは間違いなく元祖店の方が美味しいと思います。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有名店になっても値段もサービスも庶民的で奢らず
 

淡々と営業しているお店は好感がもてるものです❤️






#宮崎県
#宮崎市
#寿司
#鮨
#sushi
#寿司屋
#レタス巻き
#元祖レタス巻き
#平尾昌晃
#発祥
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師