角平 In 神奈川県横浜市 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 

 

 

 

今年3月の出来事の備忘録です

 

過日のこと素敵な食べ友達と横浜で会うことになり
 

ランチで僕が25年前から行きたかったお店へ
 

家内の実家が近かったのでずっと行きたかったのだが


大して美味しくないよと云われてチャンスを逸してた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

念願の念願の訪問でした…

 

11時に行ったのに大行列
 

蕎麦と云うこともあって回転は早く30分程度で入店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この『角平』さんは戦前は豚カツ屋さんだったとか
 

現在の『角平』さんは 昭和25年(1950)創業、
 

 

 

 

 

 

 

 

 

先代の女将が考案した元祖名物《つけ天》は、
 

大きな丼に温かなそばつゆに大きなえび天が入り、
 

そこに冷たいそばをひたして食べるというもので
 

 

 

 

 

 

 

 

 

そばのコシを損なうことなく海老の旨みを味わえる
 

アツアツのつけ汁に豪快な海老天が入っていて
 

特製手もみそばを濃い目出汁にちょいとつけて食べる
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メチャメチャ美味しいじゃないの~
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは蕎麦を汁にたっぷりとつけて食べるような
 

蕎麦の食べ方を知らない人には真価は判らんな
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初代自民党副総裁の大野伴睦氏がこの店を見い出し
 

この店を有名にしたのは僕の嫌いな政治家だけど
 

岸信介元総理大臣だそうで何度も通ったらしい
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてもう1品どうしても食べたかったのが

 

《カツ丼》
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流石に1人で食べるのは無理なのでお友達と
 

シェアすることを前提に注文しちゃいました☺
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カツがメチャメチャ分厚くいのにビックリするくらい
 

ふっくらジューシーでメチャメチャ美味しかった
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カツは胡麻油で揚げられているようで香りが
 

食欲をそそります\(^o^)/
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カツの脂身の旨さと甘めの出汁がベストマッチ
 

大満足だったのですが兎に角ボリューム満点で
 

ご飯を少しごめんなさいしちゃいました🤣
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フードアナリスト失格ですな…

 

尊命敬食なのに(TT)
 

でも腹パンパンで美味しくても流石に入らずでした
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこれも食べる価値ありでした
 

ちなみに『角平』の由来は「平沼の角にあるから」と
 

実に単純なものだそうです







#横浜
#角平
#つけ天
#カツ丼
#蕎麦
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう
#北陸を支援しよう