花山椒 2024 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 

 

 

 

今年3月の出来事の備忘録です

 

山椒大好きな私…
 

贅沢なのは判っているけれど花山椒🩷
 

昨年某飲食店で我慢できずに注文して食べたら
 

花山椒がちょっとしかのってないのに法外な値段
 

飲食店だから仕方ないとはいえちょっと高杉晋作😅
 

ならば今年は自炊しようと花山椒を入手しました
 

昨年飲食店で食べた値段並みでたっぷりと楽しめた
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花山椒とは山椒の花の部分で 山椒の木は雌雄異株で
 

雄株と雌株とがあり雌株は春になると花を咲かせる
 

希少性の高い花山椒はなかなか入手困難なのです
 

さて今回の自炊飯は
 

定番の《しゃぶしゃぶ》
 

ポン酢でなく出汁、醤油、梅干しを少し浸したタレ
 

これで食べると花山椒が引き立ちます
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定番の《肉うどん》
 

出汁は関西出汁ですよね~
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肉自体には味付けをせずに

 

出汁と花山椒で頂きます🩷
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《たらこスパゲティ》
 

たらこスパゲティを作って

 

花山椒を散らしました
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これオススメですよ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《じゃがバター》
 

じゃがいもと

 

花山椒の風味でバターの柔らかな味
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか

 

美味しかったです(*^^*)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《玉子ツナサラダ》
 

玉子ツナサラダにパンチと風味がついて

 

美味でした










#自炊
#自炊飯
#花山椒
#たらこスパゲティ
#肉うどん
#しゃぶしゃぶ
#じゃがバター
#玉子ツナサラダ
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう
#北陸を支援しよう