元祖流しそうめん In 宮崎県高千穂峡 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
今年2月の出来事の備忘録です
 
真名井の滝でボートに乗った後はこちらで昼食
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
近くにある『元祖流しそうめん』さんへ
 
 
 
 
 
 
 
 
昭和30年創業のお店『千穂之家』が
 
《流しそうめん》発祥の店と云うことですが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
岐阜と云う説もあるそうだし、
 
『千穂の家』と
 
どのような関係にあるのかも判りません
 
《流しそうめん》は衛生的な問題もあるとか
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近でも食中毒が何処かで発生したとのニュースも…
 
さてそんな中で僕は実は初《流しそうめん》でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
注文したのは
 
《川魚屋さんの塩焼・そうめん・おにぎりセット》
 
こんなところなので期待してなかったのですが
 
@1500なら十分満足出来る美味しさでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《川魚の塩焼》はニジマス、
 
身剥がれも良くて美味しかったし
 
 
 
 
 
 
 
 
おにぎり🍙も味噌が付いて
 
とても美味しいものでした~🩷
 
《そうめん》もなかなかの美味しさだし
 
一度くらいはいいかもねって感じですね
 
でもわざわざ構えて待つと云うのは遊びなので
 
普通に出してもらった方が楽ですわな(笑)
 
でも十分に堪能させて頂きました(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついでにPOPを見ながら
 
 
 
 
 
 
 
 
お団子も
 
買って食べちゃった
 
くるみ味噌も香ばしく美味しかった
 
 
 
 
#高千穂峡
#真名井の滝
#元祖流しそうめん
#流しそうめん
#素麺
#千穂之家
#川魚
#川魚塩焼
#ニジマス
#おにぎり
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう
#北陸を支援しよう