《自家製筋子の味噌漬け》《自家製いくらの醤油漬け》 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
今年10月の出来事の備忘録です
 
 
《自家製いくらの醤油漬け》ですが
 
(↑クリックすると過去のブログ記事へ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年宮崎県に引っ越ししてからも作る予定が…
 
スーパーで生筋子が売り出すのを待つものの
 
1度もお目にかかることがなく時期を終了😞
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年はマルショウ小西鮮魚店さんにお願いして
 
北海道から宮崎県まで送ってもらいました(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは《自家製いくらの醤油漬け》からです
 
最近はもっぱら網の上でほぐしてバラします
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年の漬け汁は純米酒と本当の味醂と醤油を
 
煮きったところに大量の鰹節を投入して
 
旨味を抽出したものにしました☺
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出来上がりは
 
《自家製いくら丼》にしても
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

《魅惑の通風パスタ》

 

まずはたらこパスタを作ります

 

そこに自家製カラスミをたっぷり削りかけ

 

卵黄を真ん中に鎮座させます

 

周りに刻み海苔を振り掛けたら

 

今年漬けたばかりの自家製イクラの醤油漬けを

 

回しかけて頂きました☺

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして今年は《自家製筋子の味噌漬け》も作る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
白味噌と本当の味醂を混ぜ合わせたものに
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ガーゼで包んだ生筋子を漬け込んでみました☺
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分で作ると自分好みにできるのが良いよね♥
 
 
 
 
#自炊
#自炊飯
#生筋子
#筋子
#いくら
#イクラ
#お取り寄せ
#自家製いくらの醤油漬け
#自家製イクラの醤油漬け
#いくらの醤油漬け
#イクラの醤油漬け
#自家製筋子の味噌漬け
#筋子の味噌漬け
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう