阿蘇山 In 熊本 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
今年6月の出来事の備忘録です
 
今回の熊本2泊3日ツアーを企画したのは
 
昨年秋から熊本で大好きな大切な妹分弟分達と
 
合流しようと約束をしていたからです❤️
 
朝8時に車で迎えに来てくれて向かったのは
 
僕にとって45年ぶりの『阿蘇山』です😌💓
 
 
 
 
 
 
 
 
その時の記憶は全くなくて、
 
そして勿論のこと
 
景色も変わっていると思います☺️
 
阿蘇山は典型的な二重式で阿蘇五岳を中心に
 
東西に伸びる連山で特に火口見物ができる
 
中岳が有名ですよね🎵
 
我々ももちろん中岳の見学をしに行きました
 
 
 
 
 
 
 
 
入口には火山ガス注意報の立看板があって
 
喘息、気管支疾患、心臓疾患の人は見学禁止と😅
 
そしてガス発生状況で4つのパトランプ🚨があり
 
立ち入りを制限してます(>_<)
 
この日は天使👼が守ってくれて安全の青ランプ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すごーい、実際に見ると活火山であることを
 
改めて認識しちゃいます☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みんなでいたから良かったけど、1人だったら
 
ビビりだからちょっと怖くなったかも…😅
 
だって退避壕があるんだよ~(>_<)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは中岳火口の回りに13個もあるんです
 
鉄筋コンクリートで出来ていて1個に30人収用
 
中にはヘルメットの準備もあります☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
記録によると1989年10月噴火で噴石が降っても
 
壊れなかったので頑丈なようですね🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも溶岩が流れたらとてもじゃないけどですね
 
いつ噴火するか判らないからやっぱり怖い(>_<)
 
最近では2021年に火砕流が1.3キロ流れ下った
 
自然の力の前では人はあまりにも微力です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だからこそ話は飛躍しますが
 
人の力でコントロールできないものを
 
使うべきではないと思います…
 
僕は原子力発電反対なのです…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなことを感じて雄大な景色を鑑賞しました☺️
 
1人ではなかなか来れないので感謝(^-^)/
 
そして素敵な妹分弟分達に癒されてました❤️
 
 
 
#熊本県
#阿蘇市
#中岳
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう