フランス料理  emuN(エミュ) In 東京・代々木上原 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
今年5月の出来事の備忘録です
 
GW帰省最後の会食は大学時代からの親友と(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回選んだお店は以前からちょっと氣になっていた
 
代々木上原『フランス料理 emuN(エミュ)』さんでした☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 フランスはパリ『ラングル・ド・フォーブルグ』や
 
『ルカ・キャルトン』『タイユヴァン』等での修行を
 
経て帰国後はホテルレストランの料理長を経験し、
 
2010年6月恵比寿に
 
『フランス料理 emuN(エミュ)』オープンし、
 
 2017年10月代々木上原に移転した
 
笹嶋伸幸シェフのお料理はとても美味しかった😋🍴
 
そして特に印象に残ったのは盛付けの美しさです💓
 
簡単にこの日のお料理を紹介しますね🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《アミューズ》
 
グジュエールの中に詰められているのは
 
水牛のリコッタチーズとオレンジマーマレード
 
これが爽やかな美味しさでとても秀逸で美味しい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ケークサレも
 
高知の麦味噌の風味が豊かで旨い❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
飲み物は
 
泡を頂き乾杯です
 
 
 
 
 
 
 
 
《フロマージュ・ド・テット》
 
僕の大好きなテリーヌの1種類ですね🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
豚のほほ肉やタン、耳など、ゼラチン質で固まめてる
 
このテリーヌの上にはグリーンアスパラガス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
卵の黄身の塩漬けがねっとりしたアクセントとなり
 
とても美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
《新玉葱・香住ガニ》
 
新玉葱の甘さと芳醇な旨味にコンソメゼラチン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
紅ズワイ蟹の甲殻類の旨さが加わって美味しい
 
こういうお料理メチャメチャ好きです❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《別海町産サクラマス/パートブリック》
 
低温調理されしっとりとしたサクラマスには
 
クレープ生地が纏わされ、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サクッサクッとした食感
 
そこに新鮮な野菜が盛られて美しい上にとても旨い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パンも美味しくて
 
しかも
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大好きなリエットがあると
 
めちゃめちゃテンションが上がります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《別海町産北寄貝・ごぼう》
 
北寄貝は旨い出汁が出るんですよね🎵
 
クリーミーな濃厚なリゾットはメチャメチャ美味しい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
牛蒡がアクセントになるんだけど、
 
僕の好みとしては
 
牛蒡がもっと細かい方がリゾットとしての一体感が
 
あって更に好きかもしれない…😅
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《函館産アンコウ・ホワイトアスパラ》
 
プリップリッのアンコウは
 
タプナードソース及びバジルソースで頂きます🍴🙏
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これもとても美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特にゼラチン質がたっぷりの皮目部分のフリットは
 
食感もクニュとして面白くて旨かった☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お代りのパンも
 
種類が変わるのも嬉しいですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《短角牛フィレ・四万十町産塩麹》
 
お肉は柔らかくてとても美味しい…希少なお肉である
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただお肉自体がとても良いお肉なので塩麹独特の
 
味わいになってしまってちょっとお肉独自の味わいが
 
判らなくなってしまったように感じ少し残念でした
 
でもこれは嗜好の差ですね
 
美味しかったです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
白トリュフの香りも良くて
 
野菜も美味しかった😋🍴
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《一口カレー》
 
かなりお腹が一杯だったのだけど、
 
僕の大好きな欧風カレーは
 
メチャメチャ好みの味で美味しい❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これだけ食べにきたくなるくらい美味しい(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《デザート》
 
ピスタチオのブリュレは香ばしくてとても美味しい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこに
 
ひたち姫の苺酸味と甘さがとても良い組合せ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《茶菓子》
 
カヌレも表面はカリッ中はしっとりとして旨い
 
フィナンシェは仄かな抹茶の風味に程よい甘さで旨い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クルミのゆべしは柔らかくて凄く美味しかった
 
僕の下手な写真からは伝えきれないかもしれないけど
 
本当に盛付けのセンスが抜群に綺麗でした☺️
 
自宅から近いしまた訪れたいと思う美味しいフレンチ
 
堪能させて頂きました❤️
 
 
 
#東京
#代々木上原
#フレンチ
#コース料理
#フランス料理
#エミュ
#emuN
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ