元祖 風月堂 チーズ饅頭 IN 宮崎県 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
今年2月の出来事の備忘録です
 
宮崎に転勤するに際し
 
友人の皆さんからよく云われた事
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「宮崎にはチーズ饅頭があるよね」
 
以来何度か色々な《チーズ饅頭》を食べてきたが
 
 
 
 
 
 
 
 
どうやらこれが元祖らしい😅
 
諸説あるから
 
本当のところは判らないけど。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
1968年(昭和61年)宮崎県小林市にある『風月堂』
 
ここの菓子職人伊藤光晃氏が洋菓子の食材で
 
和菓子ができないかと思い3年の月日を掛けて
 
開発販売したのが《チーズ饅頭》らしい(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
サクサクした生地に
 
濃厚なクリームチーズの酸味
 
これが一体となってなかなか美味しいのである
 
 
 
 
 
 
 
 
電子レンジで10秒ほど温めると
 
チーズが柔らかくなり
 
これが良い感じで僕は好きです❤️
 
 
 
#宮崎
#銘菓
#宮崎銘菓
#チーズ饅頭
#風月堂
#元祖
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう