《元旦のお夕食》(伊勢鮨監修ぶっかけ飯の素) | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
今更の元旦の夕食メニューです😌💓
 
元旦の朝ごはんは母屋にて食べますが
 
夕食は我が家にて頂きます🍴🙏
 
昭和11年生まれの母を筆頭にあまり量を食べないので
 
本格的に料理を作っても張り合いがないので
 
品数少な目、手抜きの献立にしました☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
ご飯は僕の小樽の大好きなお鮨屋さんである
 
『伊勢鮨』さん監修の《ぶっかけ飯の素》を
 
ご飯に盛り付け彩りに一年前に僕が札幌で作った
 
 
(↑クリックすると過去のブログ記事へ)
 
 
 
 
 
 
この《ぶっかけ飯の素》美味しかった😋🍴💕
 
山葵がピリッと効いてパンチ👊があって食が進む
 
数の子の食感
 
昆布がトロッとして秀逸でした❤️
 
 
 
 
 
 
 
《スモークエースの鶏肉炭火焼き》
 
 

僕がもっとも美味しいと思うスモークエースさん

 
(↑クリックすると過去のブログ記事へ)
 
やっぱり味が良かったです(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
《真珠貝の貝柱と玉葱と三つ葉のかき揚げ》
 
お正月用に真珠貝の貝柱を入手していたのですが
 
生で食べるのは冷凍してしまっていたので断念
 
かき揚げにしました☺️
 
これが大好評でした❤️
 
 
 
 
 
 
《松阪牛バラ肉の厚切りローストビーフ風》
 
昼間に『すずひろ』で購入した松阪牛は味付けし
 
ブロックのままで入手したので表面をしっかりと焼いて、
 
 
 
 
 
その時間分を休ませて厚切りスライス
 
これも大好評でした❤️
 
あとは僕が《赤だし》を飲みたかったので
 
出汁をしっかり効かせてお味噌汁を作りました
 
具材(実)は豆腐とクレソンの茎を刻んで
 
この取り合わせが好きなんですヽ(*´∀`)ノ♪
 
簡単な料理ですが高齢の皆さまはお腹一杯(笑)
 
 
 
 
#元旦
#夕食
#伊勢鮨
#ぶっかけ飯の素
#スモークエース
#鶏肉の炭火焼き
#真珠貝
#貝柱
#かき揚げ
#松阪牛
#赤だし
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
#日本の食糧自給率を上げよう