みなとや In 宮崎県日南市 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
今年10月の出来事の備忘録です
 
通勤時毎日店の前を通るんだけど
 
一度も入ったことがなかったお店
 
コロナ禍で密になりそうなお店は避けていたのが
 
今まで行かなかった理由でした
 
 
 
 
 
 
 
 
ラーメンも食べられる居酒屋🏮さんという感じ…
 
残業しての帰り道
 
自炊は疲れてしたくない
 
通勤路営業してるのは、McDonald's、はま寿司
 
そしてすきやくらいなもので…😅
 
この日は勇気をもってラーメンだけ食べようと
 
お店に入ってみる…やっぱり居酒屋だ(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「飲み物は何にしますか~?」
 
飲まないつもりが「ハイボールを」(>_<)
 
これでお通しの枝豆がくる…
 
疲れて飲みたくなかったんだけどな…
 
 
 
 
 
 
 
 
そうとなればと注文したのが
 
《地頭鶏刺身の三種盛り》@1700円…高い(>_<)
 
でもこれが大当たりの絶品でしたヽ(*´∀`)ノ♪
 
レバー、ささみ、砂肝の三種盛り
 
 
 
 
 
 
 
 
鶏刺といえば『江戸政』さんの《生つくね》が
 
かなり話題になっていますよね…
 
店主が宮崎や鹿児島は厳しい基準管理してるので
 
別に考えて欲しいとフォローしていますが
 
僕の考えではいくら郷土料理、伝統と言っても
 
やはりどんなに基準を厳しくしても
 
リスクがある以上はお店は提供すべきでないよね
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそも飲食店のモラルや良心を前提として
 
飲食店は成り立っているわけでどんな食材でも
 
100%安全と云う食材自体ないと思う
 
その中でリスクが顕著なものはやはり控えるべき
 
もし宮崎や鹿児島で亡くなる方がいたら
 
伝統だからと云って規制の対象となるだろうし
 
そんなこと云っていられなくなるだろう
 
もっとも僕は生レバーとか好きで自己責任で
 
食べているのは事実なんだよね😅
 
 
 
 
 
 
 
 
だから飲食店としては、いい加減な管理のお店は
 
排除されることを前提として、
 
お店側はこれだけの厳しい基準で生肉を提供する
 
それでもリスクはあるので、それでも良ければ
 
自己責任で食べると云うなら提供しますでも
 
良いのではないかと思ったりする…
 
僕の考えは正解ではないかもしれないが…😅
 
さて話が長~くなりましたが
 
鶏刺メチャメチャ美味しかった😋🍴💕
 
レバーは臭みのないは当然としてエグミもない
 
そしてメチャメチャ甘味があって旨みも強く
 
本当に美味しい❤️
 
砂肝もコリッコリッとして風味も豊かで旨い😋
 
ささみも身がしっかりしているとともに新鮮で
 
とても美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食事に《豚骨ラーメン》を注文しました☺️
 
臭みのない豚骨だけど旨みは十分に感じる
 
〆に特に良いラーメンだと思います🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
居酒屋のラーメンだと
 
期待してなかったけど
 
これはなかなかイケます(^-^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
偶然に入ったけど美味しかったので
 
これはリピートしちゃいますなぁ~🎵
 
 
 
#宮崎県
#日南市
#みなとや
#みなとや笑店
#鶏刺し
#豚骨ラーメン
#ラーメン
#らーめん
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師