元祖にくまき本舗 (にくまきおにぎり発祥店) In 宮崎県宮崎市 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
今年9月の出来事の備忘録です
 
過日『Bar Biotope』を出て小腹が空いたなぁ
 
もう深夜だしお年頃を考えようよ
 
 
 
 
 
 
 
 
まさか炭水化物なんか
 
駄目よ駄目駄目~🎵
 
うん今宵はラーメンは我慢しよう
 
でもフードアナリストとして1度は食べなきゃ
 
そう思っていたものがある(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
宮崎発祥B級グルメ《肉巻きおにぎり》
 
その発祥店が1997年11月に宮崎市で開業した
 
「とりあえず本舗」(現「にくまき本舗」)
 
でも2013年1月11日「元祖にくまき本舗」が破産申請
 
今は違う運営母体が営業を続けています🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
元々は創業者山口信一氏が
 
1992年宮崎市西橘通り居酒屋「雑食堂」で賄い料理として作る
 
これを常連客へ提供したところ人気となって
 
宮崎に肉巻きおにぎりの店舗を開店したのだそう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当初三角形で作られたけど今は俵形として定着。
 
もう深夜なんだからさ1個買えば十分なのに
 
2個買うてしもうた~でも小さちゃいんだよ
 
 
 
 
 
 
 
そもそも
 
《肉巻きおにぎり》は豚肉を醤油ベースのタレに漬け込んで
 
それをご飯に巻いて
 
オーブンでじっくり焼いたおにぎりなんですよね
 
 
 
 
 
 
 
 
《梅タルDX》@420円と
 
《ゆず胡椒》@360円を
 
買ってみました~🎵
 
 
 
 
 
 
 
ホテルに戻ってベッドの上で食べまーす(*^^*)
 
(よゐこはこんなことはしてはいけないよ😅)
 
え~両方とも肉巻きおにぎりは一緒か~
 
 
 
 
 
 
 
 
付属の小袋のタレとか梅肉、ゆず胡椒、タルタル
 
内容が違うだけでした~(>_<)
 
肉巻きおにぎり自体に味付けされてる訳ではない
 
なるほどお店側としては色々効率が良いよね🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ~やっちゃた
 
酔ってるからさ~
 
タルタルソースを
 
シーツにこぼしたった(>_<)
 
でも美味しかったよ😋🍴💕
 
 
 
#宮崎県
#宮崎発祥
#発祥
#B級グルメ
#肉巻きおにぎり
#にくまきおにぎり
#にくまきおにぎり本舗
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師