お肉屋けいすけ三男坊 In 東京・西麻布 再訪 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
今年9月の出来事の備忘録です
 
『STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO』で
 
お茶をした後はこれまた行ってみたいとの要望により
 
『お肉屋けいすけ三男坊や』へ仲間をお連れしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見ただけで素晴らしいお肉と判る素晴らしいお肉を
 
贅沢に頂けるお店です(*^^*) 
 
仲間も大満足でした☺️
 
 
 
 
 
 
 
 

『お肉屋けいすけ三男坊』さんのロースターは

 

ロースターの水冷却アミ内部がパイプ状の空洞で

 

そこには常時水タンクからパイプに水が通って

 

使用時に熱せられた内部の水が100℃を超えると

 

蒸気となり外部に排出されタンクからは絶えず

 

低い温度の水が流れ込むというもの

 

アミを冷却しながら温度を一定に保つことによって

 

アミが焦げないだけでなく乾燥も防いで

 

加湿機能など多機能さも兼ね備えた無煙ロースター

 

更に特殊な高級セラミック炭が通常使用される

 

セラミックスと比べ遠赤外線が多く出るので

 

短時間で素材の芯部まで熱を通すといいます

 
 
 
 
 
 
 
 
コースは前回と同じですが簡単にご紹介しますね🎵
 
僕にしては珍しく生ビールを注文…
 
しかもサッポロではなくプレモル…珍しい…😅
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《お花とライム》
 
食用花をあしらったライムの酸味と塩味が絶妙な
 
爽やかなサラダです😌💓
 
口の中がサッパリするので途中に挟んでも良いよね
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで焼いて寝かしてから提供してくれるお肉を
 
披露してくれます🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は牛タン、しんしん、ヒレ肉の3種類です😌💓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《高森和牛とろけるお肉》
 
お肉のタルタルですねヽ(*´∀`)ノ♪
 
本当に蕩けるような美味しさです😆🎵🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《本日のお肉料理》
 
ヒレ肉のマリネ…上にのせたかいわれ大根?の
 
仄かな辛みとポン酢の相性がとても良いんです❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《厚切りタン》
 
やっぱりこのくらいの厚みがないとね~😋🍴💕
 
タン元だから柔らかくてサクッと噛みきれます🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのままでも美味しいし、塩ポン酢につけても旨い
 
ハーブ塩でも…あっという間に食べてしまう美味しさ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《肉寿司》
 
目の前でバーナーで炙ってくれるから
 
 
 
 
 
 
 
 
 
香ばしさと脂の溶け具合と酢飯が一体となって旨い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《高森和牛極上焼き》
 
手前がしんしんで、奥がヒレ肉
 
幻の高森和牛美味しいに決まってますよね🎵
 
 
 
 
 
 
 
《部位特選》
 
今回はかいのみでした(*^^*)
 
おろしポン酢でいただきま~す🍴🙏
 
メチャメチャ旨い❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
《箸休め》
 
高森和牛の故郷、山口県の銘酒獺祭のグラニテ
 
アルコールは完全に飛ばしてあるのでお子様でも
 
食べられるサッパリ甘い美味しさです😌💓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう箸をみてみて~
 
前回訪問した時に申し込んだ名入れの箸が
 
出来上がってました~🎵
 
僕の専用my箸です❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
《幻ろしのすきしゃぶ》
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さっと焼いたサーロインを濃厚な黄身と
 
たっぷりの黒トリュフを削ってもらい頂きます✨😌
 
 
 
 
 
 
 
 
なんて贅沢な美味しさなんだ~😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お肉を食べるとお皿には脂と黄身とトリュフが残る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこに米を入れてミニ卵かけご飯にすると至福❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《究極三男坊ライス》
 
お肉と黒トリュフがのった究極のミニオムライス
 
旨いに決まっとるわなぁ~🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3種類の マリアージュ フレール の紅茶から
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕はマルコポーロを選んで自家製デザートを頂きます
 
オーナーのお母様のレシピによるレアチーズケーキ
 
本当に美味しいです😌💓
 
とても美味しくて贅沢な時間をすごしました(*^^*)
 
 
#東京
#広尾
#お肉屋けいすけ三男坊
#高森和牛
#コース料理
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師
 
 
以下 備忘録写真のみ