そばや哲心  In 宮崎県宮崎市 《へべす蕎麦》 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
今年7月の出来事の備忘録です
 
この日は朝食抜きで朝早くから宮崎市内へ通院
 
お腹がペコペコで伺ったのは『そばや哲心』さん
 
 
 
 
 
 
 
 
2種類のお蕎麦を食べるぞと意気込んで入ると
 
お目当てのお蕎麦の1つ《幻の赤うに蕎麦》は
 
既に売り切れてしまっていたので
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう1つの《へべす蕎麦》だけ注文しました☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《平兵衛酢》は僕が1番好きな薬味系柑橘類
 
出会いは7年前に仲良くさせて頂いた
 
フードアナリスト仲間から紹介して頂きました❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以来もうその素晴らしさに
 
完全なハマりました❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
《平兵衛酢》は遡ること190年ほど前に
 
宮崎県日向市富高地区で長曽我部平兵衛さんが
 
見つけた柑橘からこの名前がついています。
 
 
 
 
 
 
 
 
《スダチ》よりも大きく《カボス 》より小さい
 
この両方の柑橘よりも《平兵衛酢》の酸味は
 
角が取れた柔らかく優しいのが優れている
 
小さな子供でも食べられるほどの酸味なのだ
 
 
 
 
 
 
 
 
という事で《へべす蕎麦》メチャメチャ旨い
 
添えられたおろし生姜で途中で味変して食べると
 
これがまた《平兵衛酢》との相性が抜群なのです
 
 
 
 
 
 
 
 
《平兵衛酢》を知らない料理人には是非とも
 
知って頂きたい素晴らしい柑橘です😌💓
 
あっという間に一氣食いしてしまいました(^-^)/
 
まだお腹空いてるからもう一軒ランチしよ~😅
 
 
 
 
 
 
 
 
#宮崎県
#宮崎市内
#蕎麦
#そば
#soba
#そばや哲心
#へべす蕎麦
#平兵衛酢
#へべす
#1級フードアナリスト
#フードアナリスト
#調理師
#料理研究家
#1級だしソムリエ
#利き酒師