モリエール (restaurant Moliere) In 札幌 22回目の訪問 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
昨年12月の出来事の備忘録です
 
北海道で頂く今年最後のフレンチはやっぱり
 
 

大好きな『Restaurant Moliere(レストラン モリエール)』さん

 
(↑クリックすると過去のブログへ)
 
なぜこのレストランが僕はこんなにも好きなのか?
 
 
 
 
 
 
 
 
それはミシュラン北海道で唯一2度続けて3つ星取得や
 
ゴ・エ・ミヨで毎年高得点を獲得している評価や
 
単に料理が美味しいからだけではありません
 
 
 
 
 
 
 
 
言葉では曰く言いがたい素晴らしいものがある❤️
 
ではまた感動のお料理を簡単にご紹介です☺️
 
中道シェフ料理人マスターズ『ゴールド賞』受賞
 
誠におめでとうございます😆💕✨
 
 
 
 
 
 
 
 
僕が月2回ライターとして寄稿させて頂いている
 
北海道文化放送Webマガジン『SASARU』さんの
 
昨年最後の記事も
 
 
(↑クリックすると『SASARU』の記事へ)
 
 
 
 
 
 
 
 
《玉葱のキッシュ》
 
モリエールの定番
 
これを食べなきゃ始まらない一品
 
 
 
 
 
 
 
 
手でもって熱々を頂くことで
 
既にモリエールの世界に
 
吸い込まれていく美味しさが始まります🎵
 
 
 
 
 
 
《牛蒡のスープ》
 
カップに上にはエスプーマ
 
 
 
 
 
 
 
その下には根室産の
 
牛蒡の濃厚なスープが隠れている
 
旨い❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《菊芋のフリット》
 
手に取ると熱々のフリットは火傷しそうなほど、
 
口の中でハフハフハフ…旨い
 
上にのる山わさびがまた良いアクセント
 
今話題のスーパー食材ですよね
 
 
 
 
 
 
 
 
《穴子とフォアグラ》
 
これはまた美味しくて美味しくて感激❤️
 
穴子とフォアグラってこんなにも相性頑張っ良いんだ
 
白焼きのような感じの穴子は淡白で旨味が溢れる
 
この上に旨い脂のフォアグラの濃厚さがマッチング
 
葱と木の芽が良いアクセントで纏めあげている
 
フォアグラに塗られるポルト酒ソースがまるで
 
穴子に塗られるツメのようで素晴らしかった(^_^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《モリエールのサラダ》
 
スペシャリテとも言える定番のサラダ
 
20種類以上の野菜はバターソースをベースに
 
梅やビーツやゴマなどのソースを軽く合えて食べる
 
 
 
 
 
 
 
似たようなサラダを出すお店もあるけどモリエールの
 
これほど完成度の高い作りには他店は叶わない
 
何度食べても美味しい一品である☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 

DONQから仕入れてパンは

 

熱々の状態にして提供してくれます

 
 
 
 
 
 
ワインも
 
進んでしまうのである
 
 
 
 
 
 
 
 
《カスベのムニエル》
 
これもスペシャリテとも言える料理
 
 
 
 
 
 
 
クルトンやグレープフルーツやケイパーなどが
 
とても良いアクセント
 
軟骨部分のコリコリって食感
 
本当に美味しい😋🍴💕
 
特別に提供の真鱈の白子のソテーも堪らなく旨い❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
《紅茶とレモンのソルベ》
 
口直しの定番
 
一口食べてから洋梨のリキュールを
 
掛けてもらうと味が激変する
 
口もさっぱり☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
《ロワール産ウズラのキノコのリセット詰め》
 
見事な火入れの鶉肉
 
 
 
 
 
 
 
 
 
旨味が濃くて近年食べた鶉では
 
記憶がないくらい美味しい😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
そのなかに詰められたキノコのリゾットが秀逸
 
モリエールのリゾットの旨さは僕の中では3本指
 
でも詰めらリゾットはいつものとは食感は違うが
 
これもメチャメチャ旨い❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
それもそのはず餅米が混ぜられているからモッチリな
 
食感なんだけど鶉肉との一体感のある美味しさです
 
 
 
 
 
 
 
 
《じゃがいものグラタン》
 
定番の一品
 
ホクホクのじゃがいもが本当に美味しくて❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《ライ麦パンにラクレットチーズ》
 
ふわふわと削られたラクレットチーズがしっかりした
 
ライ麦パンにとても合ってました
 
 
 
 
 
 
 
 
《焼き立てのアップルパイ》
 
パイ好きな僕にとっては嬉しいデザート❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
これにパイの力強さに負けない
 
濃厚バニラアイスが
 
 
 
 
 
 
 
 
メチャメチャ合うんです
 
旨い~🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
《チョコレートムースケース》
 
中にはチェリーが入り甘酸っぱい
 
上には甘納豆
 
そしてほうじ茶の粉がかかり
 
その渋さと旨さが良い
 
 
 
 
 
 
 
 
《ミカンシャーベット》
 
フレッシュで美味しい
 
ミカンだけだけだとサッパリ
 
でもなんかマンゴーのような風味を感じる
 
聞いてみたらマンゴーエキスが混ぜられてる
 
最後に味覚テストされたのかな(笑)
 
本当に居心地が良くて美味しくて
 
素晴らしさを堪能
 
素敵な昨年北海道での
 
〆のレストランでした☺️