淳ちゃん寿司 In 東京・八王子・山田駅 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
今年11月の出来事の備忘録です
 
 
 
今回の帰省では5年に一度(検査代金高額の為😅)の
 
大掛かりな人間ドックに行きました☺️
 
(それでもリピート割とか大幅ディスカウントキャンペーンじゃないと無理)
 
でも
 
僕の生まれる30日前に亡くなった祖父も
 
昨年11月に亡くなった父も
 
心臓疾患があったこと
 
僕は若い頃に結核を患っているし、
 
頭がノータリンなので…
 
『脳・心臓・肺ドック』をベースとして
 
今回は『ドゥイブス検査』という最先端の人間ドック
 
毎回TV『主治医が見つかる診療所』でも有名な
 
『八王子クリニック』さんで昼から夕方まで検査。
 
 
 
 
 
 
 
24時間何も食べていない状態で検査終了し
 
もうお腹がペコペコでした(>_<)
 
何を食べようかと悩んだ末に思い浮かんだのは
 
折角八王子まで来たのだからと
 
『淳ちゃん寿司』さんへ
 
ちょとふざけた名前?
 
いやいや親しみが湧いて僕は好きです
 
しかもここの大将は
 
寿司職人の世界大会で
 
チャンピオンに輝いたことが実力の持ち主
 
でも本当に気さくで居心地が良いです
 
お寿司屋さんてこうじゃなきゃって思うよ
 
良い食材を競って腕自慢
 
凜とした雰囲気で弟子がピリピリしてるような
 
目が飛び出るような3~5万の
 
お寿司屋さんは僕は好きではありません
 
それに比べたら懐に優しくて
 
楽しく食べれるお寿司屋さんが素敵です
 
そんな『淳ちゃん寿司』に
 
やっと伺うことが出来ました(^_^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
大好きな《茶碗蒸し》をまずは注文
 
シンプルに出汁の旨さを感じられる
 
美味しい
 
 
 
 
 
 
 
 
そして《白身の3カン》
 
これは鯛、勘八、平目
 
美味しいじゃない☺️
 
 
 
 
 
 
 
《光物3カン》
 
鰺、鯖、小鰭
 
良い酢加減で美味しい😋
 
 
 
 
 
 
 
 
《本マグロ3カン》
 
大トロ、中トロ、赤身
 
どれにも上にはカマトロ乗せ
 
こりゃ旨いに決まってるがなぁ~
 
いやご主人との会話も楽しくて良い氣分(^_^)/
 
 
 
 
 
 
 
《貝の3カン》
 
北寄貝、赤貝、帆立
 
メチャメチャ鮮度良くて
 
これも美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
《エビフライ巻》
 
肉山の光山 英明 さんご推奨のエビフライ巻
 
(↑クリックすると過去のブログ記事へ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは食べなきゃね
 
Instagram映えするなぁ❤️
 
しかも旨かった❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
《イクラ軍艦》
 
イクラの醤油漬けを作る際に
 
イクラを茹でちゃう
 
面白い初めて食べる風合いのイクラ
 
鶏卵の黄身みたい
 
これメチャメチャ美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
《〆さば》
脂ののりと
 
酢加減が絶妙でした
 
 
 
 
 
 
 
 
《ヒモきゅう手巻き》
 
僕の〆はこれなんです❤️
 
昨年亡くなった父が必ず最後に注文してました😅
 
いや~メチャメチャ良かった~旨かった~❤️
 
八王子に来たら絶対にまた行くぞ~🎵