てんぷら膳 In 札幌・ススキノ 再訪 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
今年7月の出来事の備忘録です
 
キミノイローゼによる不眠症が続いてますが
 
この日は札幌の素敵なお友達と2人でお食事へ
 
天麩羅が食べたいと意見が一致して
 
 
(↑クリックすると過去のブログ記事へ)
 
考えてみたら昨年2月に初めてこのお店への訪問も
 
このお友達とだった😅
 
 
 
 
 
 
 
 
簡単にお品書きをメモ代わりに…
 
《付きだし》
 
海老と湯葉と胡瓜があしらわれたものに
 
三杯酢のジュレがかけられたもの
 
札幌もこのところ暑いから丁度良いよね
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは天麩羅です
 
《車海老の頭》
 
カラッと揚げられていて塩を振られているので
 
そのまま頂きます🎵美味し~好きなんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《車海老》
 
一尾づつ、
 
2回にわけて提供されます
 
 
 
 
 
 
 
 
一尾は塩で、
 
一尾は天つゆで頂きました
 
たまには食べ比べも良いなぁ🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《稚鮎》
 
まるで泳いでいるように揚げられてます
 
この鮎のちょっとした肝の苦味が旨いなぁ~
 
 
 
 
 
 
 
 
《ホワイトショコラ》
 
あまーい
 
トウモロコシの天麩羅は風水では
 
金運を上げるんですよね~🎵
 
もっと上がって(笑)
 
 
 
 
 
 
 
《オクラ》
 
サクッ
 
トロッと良いですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
《素麺》
 
ここで冷たい素麺が
 
汁も美味しくて飲んじゃった
 
スダチが良い仕事してますね~
 
 
 
 
 
 
 
 
《鱧 サルサソース》
 
鱧って大好き💕
 
でもサルサソースじゃない方が良かったかな?
 
でも美味しかった
 
 
 
 
 
 
 
 
《穴子》
 
やっぱり穴子食べなきゃ天麩羅は❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《グリーンアスパラガス》
 
ジューシーに揚げられて美味しかった
 
 
 
 
 
 
 
 
《しいたけ》
 
肉厚で良かったです
 
旨みの塊ですよね
 
 
 
 
 
 
 
 
《ミニ天丼》
 
〆のご飯はかき揚げによるミニ天丼
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱりヨネは最高です❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
《桃のソルベ》
 
デザートのソルベも堪能しました☺️