日本料理たかむら In 秋田県秋田市 念願の再々訪 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
今年6月の出来事の備忘録です
 
2年前に成城の後輩で
 
僕のお肉の先生田辺晋太郎くんに
 
初めて連れて来てもらい感動した
 
江戸料理を唯一継承する
 
その素晴らしいお料理を頂ける
 
 
(↑クリックすると過去のブログ記事)
 
今回お誘いを受けて
 
最初予定がつかずお断りしたんだけど強く誘って頂き
 
思い切ってPCR検査も受けた上で訪問しました☺️
 
今回も最初から最後まで唸りっ放しのお料理に
 
ちょっと心が弱っていましたが元氣を頂きました…
 
皆様のお心遣いに感謝の夜を簡単に紹介しますね✨
 
 
 
 
 
 
《八寸》
 
定番のしっとりした<玉子焼き>
 
<天然車海老の艶煮>は
 
よく食べるものは水っぽかったり
 
甘味が薄いものが多いんだけど
 
これは身が締まって旨味が濃くて
 
流石は高村さんと感じる
 
<衣かつぎ錦胡麻かけ>は
 
旨味と香ばしさが素晴らしい定番
 
<ばちこ大黒しめじの旨煮>は
 
濃厚な旨味と甘味のバランスが良い
 
<空豆>も美味しい
 
<コハダの磯部巻き>は
 
酢加減が絶妙で
 
メチャメチャ美味しくてリピートしたい秀逸な一品
 
<浅利と春菊の胡麻寄せ>は
 
食べると口一杯に旨味が広がり
 
まるでお椀を一口で頂いてるようで素晴らしい
 
これはメチャメチャ凄いです😌💓
 
 
 
 
 
 
 
《三陸真牡蠣の白煮》
 
これはびっくりした(^_^)/
 
メチャメチャ唸らせる一品。
 
普通牡蠣は火を通すと固く小さくなっていくんだけど
 
これはふっくらとして柔らかく暖かい生牡蠣って感じ
 
しかも旨味が半端無くて既にノックアウトの旨さ
 
感激して唸りっ放しでした😋🍴💕
 
調理方法も惜しげもなく教えてくれる高村さんってすごい!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《秋田県産蕪餅 ベステルキャビアのせ》
 
定番の1皿、蕪の旨味が甘く素晴らしく、まるで
 
クリームコロッケを食べてるような感覚…
 
キャビアの塩味が雑妙に合うんですよね🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
《秋田県産天然ワラビのすり子丼》
 
なんと天皇陛下が皇太子時代に通われた
 
『たこ八』で修行していた高村さんが
 
天皇の料理番 渡辺誠料理長に伝授し
 
天皇陛下も食された一品
 
天然ワラビのスーとした旨味に木の芽
 
生姜味噌が混ざったものを一口ご飯で丼仕立て
 
後を引く旨さだ(^_^)/
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり
 
日本料理には日本酒ですよね
 
『たかむら』のところは
 
いつも美味しい日本酒が用意されているんですよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして
 
いつも器も素敵で
 
選び抜かれているんですよ
 
素晴らしい
 
 
 
 
 
 
 
《特製ひろうすの椀》
 
一口飲むと鰹がストレートに感じられる
 
ひろうすがまたフワッとして美味しいこと
 
そして汁を飲むと油が溶けだし味が丸くなって
 
今度はマイルドな旨さに変化する
 
 
 
 
 
 
 
 
《割鮮 秋田クエ、境港本まぐろ、渡波赤貝》
 
特筆すべきは赤貝、なんじゃこりゃ~
 
肉厚で旨味が濃くて歯応えが良くてビックリの旨さ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《秋田県産ノドグロの塩焼き》
 
ノドグロの脂ののった旨さはもちろんなのだが
 
添えられた青南蛮唐辛子がメチャメチャ合って旨い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《加茂茄子と秋田錦牛タンの吉野煮》
 
嬉しくなる旨さ❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
加茂茄子の甘味と
 
丁寧に3時間煮込まれた秋田錦牛タン
 
柔らかさと食感のバランスが見事
 
柔らかく優しい出汁は吉野葛でまとまり美味しい😋
 
のせられたサマートリュフも良い感じです😌💓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《煮物》
 
根曲がり筍
 
黒皮南瓜
 
アイコトマト
 
オクラに
 
 
 
 
 
 
 
 
海老芋の根っ子である白だつ
 
幻の山菜しょでこ
 
どれも良い塩梅で美味しい(^_^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《秋田県産甘鯛の松笠焼き》
 
何も付けずに食べても美味しいんだけど
 
 
 
 
 
 
 
 
自家製タルタルを一緒に頂くと
 
更に味の膨らみが出て
 
メチャメチャ美味しい☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
《たかむら麺 冷やし担々麺》
 
大好きなたかむら麺を冷やし担々麺にしていだだく
 
旨いに決まってるじゃん
 
 
 
 
 
 
 
 
味玉も上品な味付けで
 
堪能させて頂きました☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《秋田県産苺のデザート》
 
高知県産小茄子のコンポート
 
小茄子の和菓子を彷彿
 
これがメチャメチャ美味しい…無花果みたい
 
いや~
 
本当に最初から最後まで唸る美味しさでした(^_^)/
 
もうまた行きたくなってきた~