《びっくりドンキー》冷凍ハンバーグ | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
会社帰りに
 
百貨店の食品売り場をブラリと歩いていると
 
企画ブースで
 
《びっくりドンキー》冷凍ハンバーグが売っていたので
 
なんか買ってしまいました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
乳・小麦・卵が
 
不使用なんだって~
 
アレルギーをお持ちの方には嬉しいですね
 
でも美味しいのかなぁ~
 
なんて思いながら食べることにしました
 
《びっくりドンキー》は北海道発祥のチェーン店

(情報訂正1968年岩手県盛岡市発祥
 但し本社は札幌、現行の1号店も札幌)
 
数十年来《びっくりドンキー》行ってないな
 
もう30年以上前、新卒として赴任した苫小牧
 
よく仲間とびっくりドンキー行ってたな
 
今思えば青春だったな
 
ちょっと病んでた
 
今もだけど。。。
 
お酒も煙草も吸えない僕がグレてやると
 
酒に煙草をやろうとしたけど。。。
 
おまえは高校生かwww
 
 
 
 
 
 
 
人との出逢いは大事だな
 
まだ開店前の前のバーに仕事帰り1人立ち寄る
 
初めての店
 
店主の本間さんは何かを感じたのか
 
まだ着替えてないけどと
 
強い酒を飲ませてくださいという僕に
 
ゴードンジンライムを出してくれたっけ。。。
 
以来日課のように通いカクテルを学んだ
 
店を閉めてからカウンターに並んで朝方まで
 
2人で一緒に客と店主でなく友人として飲んだっけ
 
色々悩みを聞いてくれた
 
心の弱い僕を心配して
 
休みの日には
 
温泉に連れ出したり、キャンプに誘ってくれた
 
どんなに心が救われたことか。。。
 
その本間さんはもういない…
 
僕が苫小牧を去った後20年前に
 
食道がんで亡くなった…
 
今でも感謝してる…
 
 
 
 
 
 
 
 
そして彼を思い出すと今でも涙が出る
 
ビックリドンキーのハンバーグ食べながら
 
あの頃を思い出し泣きながら
 
ハンバーグ食べた夜
 
心が弱ってる
 
 
 
 
 
 
 
今日は寄り道しすぎましたね
 
あっ肝心のハンバーグですが
 
和風のあんかけソースも良くできていて
 
ハンバーグもふんわりとして
 
美味しかったです
 
また売ってたら買っちゃうと思います