単身赴任者の自炊飯シリーズ(42) | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

新型コロナウィルスの影響で

 

夜の会食は禁止

 

プライベートでも

 

不要不急の用件は控えるように

 

会社から要請(指示)もあり

 

外食する機会も散策する機会もなくなり

 

基本的に札幌の住まいに籠ることが多くなったこともあり

 

11年以上毎日更新してきたブログ継続の為

 

このブログの新しいテーマに『単身赴任の自炊飯シリーズ』を新設しました

 

なおこのシリーズはFacebookのコミュニティ

 

『【美食会】 美味しいもの作る人と食べる人のグループ』への

 

投稿と連動しています(番号は投稿の番号と連動)

 

そのため通常のブログ記事と異なりますのでお含みおき願います

 

不適切な表現があるかもしれませんが

 

人に押し付けるつもりもなく個人的なその時点での思いも記録として

 

そのまま投稿していますのでお許しください。

 

 

 

 
 
《明太子スパゲティ》 (195)
 
過日箱入り中身の見えない1キロ入りの明太子を
 
@1100で購入~🎵
 
想像してはいたが…想像以上に真っ赤な明太子
 
着色料バリバリです(>_<)
 
普段なら絶対買わないタイプの明太子…
 
ノリで買ってしまった😅
 
尊命敬食…まさか捨てるわけにもいかず
 
小分けにして冷凍庫に保存中…
 
少しずつ消化していかないとね✨
 
という事で《明太子スパゲティ》になりました
 
海苔と大葉を振りかけて…
 
 
 
 
 
 
 
 
《ババカレイの煮付け》 (196)
 
会社帰りはお肉をいつも買う方の百貨店へ
 
でもお値打ちのお肉がなくてそのまま帰ろうと
 
鮮魚コーナーの方を歩いて行くと
 
サバ4切れ盛り皿が約@700円
 
ババカレイ3切れ盛り皿が約800円
 
これ最後だから両方持っててくれるなら
 
合わせて@540円で良いよ~🎵と
 
えっ😱💥正値の1/3とは安い(^_^)/
 
と云うことで帰宅後まずは
 
ババカレイを煮付けにしました☺️
 
ゼラチン質が多いので煮付けにすると
 
トロッとしてメチャメチャ旨いよ🎵
 
 
 
 
 
 
《サバの味噌煮》 (197)
 
昨日の続き
 
サバ4切れ盛り皿が約@700円
 
ババカレイ3切れ盛り皿が約800円
 
これ最後だから両方持っててくれるなら
 
合わせて@540円で良いよ~🎵と言われ
 
えっ😱💥正値の1/3とは安いと購入し
 
ババカレイを煮付けにして夕食にしたのですが
 
サバも早く料理しておかなければですね🎵
 
昨夜のうちに《サバの味噌煮》を作って
 
今朝の朝御飯にしました☺️
 
ちなみに米は食べてませんよ…サバだけです
 
あ~4切れもあるから食べきれません
 
まぁ煮付けてあるから明日にでも食べるかな😅
 
 
 
 
 
 
 
《納豆のかき揚げ》
 
《三つ葉と玉葱のかき揚げ》 (198)
 
休日の冷蔵庫
 
あっ、賞味期限切れの納豆を発見
 
あっ、しなびてきた長ネギの端きれ発見
 
あっ、結構な量のしなびてきた三つ葉も発見
 
三つ葉って正月には数本で@350円位するのに
 
50本位の束が@230で売ってたの買ってしまった😅
 
尊命敬食…無駄には出来ません
 
どうしよ~(>_<)
 
思いついた結論が天麩羅にしてしまうこと…
 
納豆に長ネギを刻んで入れて出汁を入れて混ぜ
 
それをかき揚げに…
 
三つ葉は刻んで、スライスした玉葱と合わせて
 
かき揚げにしてみました☺️
 
やっぱり揚げたては美味しい~😋🍴💕
 
揚げ油もったいにいから
 
夜はトンカツかなぁ
 
揚げ物day(>_<)
 
 
 
 
 
 
 
《三つ葉と玉葱のかき揚げ丼》 (199)
 
休日の冷蔵庫
 
結構な量のしなびてきた三つ葉を発見
 
三つ葉って正月には数本で@350円位するのに
 
50本位の束が@230で売ってたの買ってしまった😅
 
尊命敬食…無駄には出来ません
 
どうしよ~(>_<)
 
三つ葉は刻んで、スライスした玉葱と合わせて
 
かき揚げにしてみました☺️
 
それをご飯の上に乗っけて
 
《三つ葉と玉葱のかき揚げ丼》