ヒゲタ醤油 特別限定醸造 《高倍(たかべ)》 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
昨年11月の出来事の備忘録です
 
醤油フェチの私…
 
20年以上愛用しているのは
 
 
(↑クリックすると過去のブログへ)
 
そして普段使いはキッコーマン派なんだけど…
 
これぞという醤油を見ると入手してしまう
 
そう云えば
 
今年のお年賀の品は
 
キッコーマンの
 
『亀甲萬しぼりたて生醤油御用蔵生』でしたよね
 
(↑クリックすると過去のブログへ)
 
醤油は世界一の日本の誇るソースだと思います☺️
 
 
 
 
 

 
さて2ヶ月前に予約して漸く届いたお醤油は
 
年に一度ヒゲタ醤油が
 
特別限定醸造する《高倍》
 
日本武尊の父
 
第12代景行天皇の巡行に従った日本唯一の
 
料理と調味料の祖神である高倍神を
 
お祀りしている千葉県南房総市にある高家神社
 
ここで毎年11月23日に本宮にて執り行われる
 
新稲感謝祭に供奉奉納するために国内産原料で
 
特別に醸造されたお醤油なのです☺️
 
 
 
 
 
 
明治44年ヒゲタの御用蔵が完成したとき
 
高家神社から分霊して蔵の前に祀っています。
 
つまりヒゲタは日本で唯一の醤油の神様を
 
お祀りしている唯一の醤油醸造会社らしい…^_^;
 
選りすぐった
 
国内産の大豆(新潟県産「エンレイ」)
 
小麦(北海道産「春よ恋」)
 
食塩(香川県産「瀬讃の塩」)と
 
ヒゲタ醤油独自の麹菌を使い
 
寒冷期に仕込み
 
醤油造りの伝統を今に伝える技で仕上げたそうです
 
 
 
 
 
 
 
 
さっそく味見をしてみると
 
流石に美味しい😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
写真では
 
刺身をしっかりと醤油につけてるけど
 
ちょっとつけるだけで十分です😌💓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
旨味が口一杯に広がって
 
刺身の旨味とも融合
 
う~ん素晴らしい☺️
 
 
 
 
 
 
 
今年の秋は忘れずに
 
透明感のあるあざやかな色
 
深みのある味
 
芳醇な香りをぜひご賞味ください。