単身赴任者の自炊飯シリーズ (37) | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

新型コロナウィルスの影響で

 

夜の会食は禁止

 

プライベートでも

 

不要不急の用件は控えるように

 

会社から要請(指示)もあり

 

外食する機会も散策する機会もなくなり

 

基本的に札幌の住まいに籠ることが多くなったこともあり

 

11年以上毎日更新してきたブログ継続の為

 

このブログの新しいテーマに『単身赴任の自炊飯シリーズ』を新設しました

 

なおこのシリーズはFacebookのコミュニティ

 

『【美食会】 美味しいもの作る人と食べる人のグループ』への

 

投稿と連動しています(番号は投稿の番号と連動)

 

そのため通常のブログ記事と異なりますのでお含みおき願います

 

不適切な表現があるかもしれませんが

 

人に押し付けるつもりもなく個人的なその時点での思いも記録として

 

そのまま投稿していますのでお許しください。

 

 

 

 
 
 
《本鱒(サクラマス)のムニエル》 (171)
 
今宵も閉店間際の百貨店巡りです🎵
 
今日の鮮魚売場のセールは
 
選り取り4パック@1000円でした☺️
 
その1つとして選んだのは本鱒@680円
 
う~ん絶対に選んでしまうよね~
 
さて帰宅してムニエルにして食べましたよ😃
 
本鱒に軽く塩胡椒して小麦粉をつけます。
 
フライパンにはオリーブオイルをひいて
 
火入れをしていきます☺️
 
最後にバターを加えて風味をつけて皿に盛ります
 
フライパンに残った油で刻んだエシャロットを
 
炒めていき、ちょっとだけお醤油を垂らして
 
ソースとします😅
 
ソースの上には彩りとして、大葉、ミニトマト、
 
クルトン、実山椒をのせ、スダチを一絞りして
 
完成です😌💓
 
 
 
 
 
 
《尾崎牛のスジ煮込み》 (172)
 
量は少なかったのですが
 
今春仕入れた尾崎牛に一緒に付いてきた
 
尾崎牛のスジ肉
 
冷凍していたのを思い出し
 
煮込みを作ってみました☺️
 
生姜と煮込んで臭みをとってから
 
最後に純米酒と本物の味醂と醤油で煮込んで
 
完成です😌💓
 
う~ん、最近辛いことが多いので
 
キミのことを想いながら飲みます(>_<)
 
 
 
 
 
 
 
《柳の舞》 (173)
 
昨日の会社帰りの百貨店閉店間際のセールで
 
鮮魚屋さんで選り取り4パック@1000円
 
昨日は《本鱒のムニエル》を作りました。
 
その他に買った《スルメイカ2杯》は冷凍し
 
大きな鰤の切り身2切れは
 
照り焼き用に漬けてあるので
 
明日の夕飯になる予定
 
そして今日は残りの《柳の舞》
 
ところで《柳の舞》って聞いたことありますか?
 
北海道や東北では比較的メジャーで手頃な魚
 
旬は冬なのでこの時期はちょっと味が落ちます…
 
この魚の調理には必ず湯通しをすること
 
血をよく洗い流さないと生臭いのです。
 
本日は生姜、純米酒、本物の味醂、醤油
 
そして黒糖を入れて煮付けにしました☺️
 
すごーく美味しいお魚です😌💓
 
 
 
 
 
 
《スルメイカ刺し》 (174)
 
先日の会社帰りの百貨店閉店間際のセール
 
鮮魚屋さんで選り取り4パック@1000円
 
《本鱒のムニエル》
 
《鰤の照り焼き》
 
《柳の舞の煮付け》としていただきました☺️
 
昨日は冷凍しておいた
 
《スルメイカ2杯》を
 
食べました🎵
 
う~ん甘くて旨いか~☺️
 
 
 
 
 
 
《鮎塩焼き》 (175)
 
4パック@1000円
 
その1つとして選んだ養殖鮎2尾@680
 
塩焼きにしました
 
グリルがないのでフライパン焼き
 
塩を振ってじっくり焼きました
 
酢醤油で頂きました
 
最後は骨の上に熱湯を掛けて飲みました
 
身体に染み渡る~🎵