コート・ドール(CO'TE D'OR) In 東京・三田 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
今年9月の出来事の備忘録です
 
 
 
 
 
 
 
すごーく久しぶり
 
心友と伺って以来6年ぶりに
 
僕にとっての最高峰のお店
 
 

『コート・ドール(CÓTE D'OR)』さんに伺いました

 
(↑クリックすると過去のBlogへ)
 
今回は仲良しフードアナリスト仲間の洋子ちゃんと
 
これまた久しぶりに再会
 
コロナ禍のために出来ていなかった
 
7月生まれの僕と9月生まれの洋子ちゃんとの
 
合同お誕生日会を覆面参加の方と3人で開催しました~🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
三田『コート・ドール(CÓTE D'OR)』は
 
僕にとっては特別なお店です😌💓
 
我が家のお墓はお店から徒歩5分
 
子供の頃墓参りの帰り祖母にいつも連れてきてもらい
 
郷愁のあるお店です😌💓
 
この日は彼岸の入り
 
その祖母も眠る墓参りをしてから
 
お店に向かいました🙏
 
 
 
 
 
 
 
 
本格フレンチ料理に触れたのは
 
代官山『小川軒』
 
でもフレンチの素晴らしさに
 
感動を初めて覚えたのは
 
『コート・ドール(CÓTE D'OR)』
 
 
(↑クリックすると過去のBlogへ)
 
 
(↑クリックすると過去のBlogへ)
 
では簡単に今日のお料理を紹介しますね🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
《赤ピーマンのムース》
 
斉須政雄シェフ『十皿の料理』の1つ
 
スペシャリテですね🎵
 
滑かな舌触りの赤ピーマンのムースに
 
トマトのソースの酸味が堪らなくベストマッチ
 
やっぱりこれを食べるとコート・ドール(CO'TE D'OR)に来たなぁ~
 
と思える素晴らしいお料理です😌💓
 
初めて食べた時の感動は今も忘れていません
 
 
 
 
 
 
 
 
《しそのスープ》
 
こちらも同様のスペシャリテです😌💓
 
夏の定番のスープ飲めて良かった~(^_^)/
 
これは梅干しとシソそしてアボカドに
 
トマトの透明なエキスがミキサーにかけられ
 
作られたスープです😌💓
 
 
 
 
 
 
 
 
酸味が夏の疲れた胃袋を目覚めさせてくれます
 
浮き身には金糸かぼちゃ
 
これが良いアクセント
 
メチャメチャ美味しかった~❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとお下品だけど
 
パンでお皿を舐めるように
 
一滴も残せない美味しさです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《季節野菜の蒸し煮 コリアンダーの香りと共に》
 
野菜料理は斉須シェフの真骨頂
 
ゆっくりゆっくりと揺りかごのように
 
野菜に火を通すことで旨味
 
甘さを最大件に引き出したもので
 
素晴らしいとしか云いようがないくらいに美味しいのです☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
《尾長鯛のソテー》
 
いや~
 
メチャメチャ美味しかった😋🍴💕
 
 
 
 
 
 
 
 
どこにでもあるようで
 
ここでしか食べれない味
 
尾長鯛の火入れは完璧😃✌️
 
そこにバターソースが
 
絶妙にあうのだ🎵
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《アブサンの口直しシャーベット》
 
う~ん
 
まさに口直し
 
口の中がスッキリとして
 
美味しい☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《ブラマンジェ》
 
昔ながらの
 
素直なストレートなブラマンジェ
 
流石です😌💓
 
美味しかった~(^_^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく丁寧に丁寧に作られたお料理は
 
本当に素晴らしかったです😌💓