単身赴任者の自炊飯シリーズ(22) | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

新型コロナウィルスの影響で

 

夜の会食は禁止

 

プライベートでも

 

不要不急の用件は控えるように

 

会社から要請(指示)もあり

 

外食する機会も散策する機会もなくなり

 

基本的に札幌の住まいに籠ることが多くなったこともあり

 

11年以上毎日更新してきたブログ継続の為

 

このブログの新しいテーマに『単身赴任の自炊飯シリーズ』を新設しました

 

なおこのシリーズはFacebookのコミュニティ

 

『【美食会】 美味しいもの作る人と食べる人のグループ』への

 

投稿と連動しています(番号は投稿の番号と連動)

 

そのため通常のブログ記事と異なりますのでお含みおき願います

 

不適切な表現があるかもしれませんが

 

人に押し付けるつもりもなく個人的なその時点での思いも記録として

 

そのまま投稿していますのでお許しください。

 

 

 
 
 
《牛丼》 (72)
 
どうやらGW東京への帰省諦めざるをえませんね
 
でもこの未曾有の事態は国民一人一人の自覚が
 
大事だと思います!
 
これから間違いなく世界大恐慌が再来します…
 
今は個人営業主、飲食店などの苦境が取り沙汰されていますが
 
僕らサラリーマンも他人事では
 
けしてなくリストラの話が出てくるでしょう(>_<)
 
大変なことです…本当に不安です(>_<)
 
新型コロナウイルスには感染しない…そう思ってる人
 
自分は大丈夫…そう錯覚をしているのでしょうか…
 
本当にまだこの未曾有の事態の中で外出しないと
 
息がつまるので無理と云ってる人々がいます!
 
僕は若い頃に肺の病気をしているので本当に怖い
 
これはウイルスとの戦争だと思っています!
 
本当に戦争だったら悠長なことは云えないし
 
出来ないはずだと思います☺️
 
爆弾が落ちてくる中で外に出ますか?
 
一人一人が物事の根っ子をみて考えれば
 
今自分のすべきことが判るはずです。
 
この状況にして政権維持、私利私欲などを排除し
 
物事の根幹を見つめれば政治のすべきこと
 
企業がすべきことの答えは自ずと出てきます!
 
そんなことを考えながらの自炊飯作り…
 
半額売りの時に買っておいた牛丼の細切れ
 
冷凍焼けしそうだったので出勤前に冷蔵庫に移動
 
帰宅すると丁度解凍されていたので牛丼作り…
 
まずは玉葱をスライスして炒めます
 
そして牛丼の細切れを加えて炒めたら
 
鰹出汁、純米酒、味醂、醤油、砂糖を加えて
 
煮詰めていきます✨
 
途中で白滝を湯通しして包丁を入れ加えて
 
更に煮込めば完成です☺️
 
紅生姜も必須ですが…
 
どんな時にも僕にはキミが必要です😌💓
 
 
 
 
 
 
 
《本日のお弁当》 (73)
 
アップするまでのことはないんだけど…
 
昨日に引き続き昨夜の自炊の夕飯で
 
《牛丼》の具を作り過ぎちゃったので
 
ジップロックコンテナーに入れてランチ弁当に…
 
昨日の残りをただ詰めただけだけどネ
 
でも流石に生卵は入れられないよね(>_<)
 
ゆで卵に致しました☺️
 
ご飯に牛丼のタレがご飯に染み込んで
 
メチャ旨でっせ(^_^)/
 
堪らん✌️
 
 
 
 
 
 
《カスベのムニエル》 (74)
 
週末の会社帰りは閉店時間間際の百貨店へ
 
魚売場を覗くとまた売れ残り選り取り4パック
 
@1000円セール中でした!
 
今宵はその中からカスベでムニエルを作りました
 
北海道ではエイのことをカスベと言います。
 
何故かいつも売れ残ってるんだよなぁ~
 
煮付けにでもしようと思ったんだけど 
 
ふと閃いたのでムニエルにすることにしました。
 
エイは臭みがあるので塩を振って少し待ちます
 
すると水分が出てくるのでそれを丁寧に
 
キッチンペーパーで吸い取ります。
 
そして小麦粉をつけてバターと油を半々入れた
 
フライパンで火を入れていきます✨
 
油をスプーンですくい掛けて完成です☺️
 
お皿に盛り付けたらソース作りです。
 
バターを低温で溶かし
 
そこに刻みパセリを入れ
 
更に実山椒を加えます
 
馴染ませたらレモン汁
 
すぐに火を止めたらソースが出来上がり。
 
カスベにソースを回し掛けて
 
即席クルトンを添えれば完成です😌💓
 
自画自賛のメチャメチャの美味しさでした☺️
 
でも一番実山椒の価格が高かった~(>_<)
 
 
 
 
 
 
 
《パセリとガーリックの男焼飯》 (75)
 
週末の会社帰りは閉店時間間際の百貨店
 
魚売場で売れ残り選り取り4パック@1000円
 
魚を選びかごの中に…
 
そのあと野菜売場へ
 
パセリを買おうとすると大量の…
 
そう大玉キャベツくらいの量で@120円…
 
買ってしまったのだが食べきれるかな?
 
とにかく量がたくさん
 
茹でる…ナンセンス
 
焼く…ありえないな(>_<)
 
おっ、閃いた(^_^)/
 
久しぶりに《パセリとガーリックの男焼飯》でも
 
作ることにしましたよ~☺️
 
オリーブオイルでニンニクを香りが出る迄火入れ
 
そこにご飯を加えて、軽く塩コショウします。
 
最後に大量に刻んだパセリを加え炒めて完成😌
 
シンプルだけど旨いんだよね~
 
きっと誰も近寄らない…新型コロナ対策😱
 
 
 
 
 
 
《子持ち生ニシンの塩焼き》 (76)
 
週末の会社帰りは閉店時間間際の百貨店へ
 
魚売場を覗くとまた売れ残り選り取り4パック
 
@1000円セール中でした!
 
昨日の夕食は《カスベでムニエル》を作りました
 
そして今朝は《子持ち生ニシンの塩焼き》です。
 
ただ焼くだけだから料理じゃないよね。
 
札幌の住まいには魚焼きグリルがないので
 
フライパンで火を入れていきます✨
 
鰊には火が通り易くするために皮目に切り込みし
 
両面に塩をしっかりとして焼いていきます✨
 
鰊からは脂が出るので自ら表目を揚げていく感じ
 
だから皮目はパリパリとして身はしっとり旨い😋
 
身剥がれが良く食べやすかった~美味しい☺️
 
卵もプチプチっとたっぷり楽しめました(^_^)/
 
今日も美味しく頂きました…ご馳走さまでした✨