単身赴任者の自炊飯シリーズ(19) | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

新型コロナウィルスの影響で

 

夜の会食は禁止

 

プライベートでも

 

不要不急の用件は控えるように

 

会社から要請(指示)もあり

 

外食する機会も散策する機会もなくなり

 

基本的に札幌の住まいに籠ることが多くなったこともあり

 

11年以上毎日更新してきたブログ継続の為

 

このブログの新しいテーマに『単身赴任の自炊飯シリーズ』を新設しました

 

なおこのシリーズはFacebookのコミュニティ

 

『【美食会】 美味しいもの作る人と食べる人のグループ』への

 

投稿と連動しています(番号は投稿の番号と連動)

 

そのため通常のブログ記事と異なりますのでお含みおき願います

 

不適切な表現があるかもしれませんが

 

人に押し付けるつもりもなく個人的なその時点での思いも記録として

 

そのまま投稿していますのでお許しください。

 

 

 

 

 
 
 
 
《黒カレイの煮付け》 (57)
 
この日も忙しかった~
 
いつもの通り会社からの帰り道
 
夕飯の食材探しに閉店時間間際の百貨店へ
 
おっ、@250円の黒カレイの切り身が半額だ~
 
@125円なら今日の夕飯はこれに決定です😌💓
 
臭みを取るためにサッと湯通して
 
本物の味醂、純米酒、醤油、水、砂糖、生姜を
 
フライパンで煮たたせたものに入れて
 
アルミホイルで落し蓋をして約8分で完成です✨
 
針生姜と木の芽を添えました~☺️
 
自分で云うのもなんですがメチャメチャ旨い😋
 
 
 
 
 
 
 
 
《太刀魚のムニエル》 (58)
 
先般いつものように
 
会社からの帰り道に立ち寄った
 
百貨店の魚売場で
 
閉店時間間際のセールで買った
 
どれでも3パック@500円の食材☺️
 
先般アップした《真鱈のほっぺ》に続き、
 
残りの《太刀魚》もムニエルにしちゃった^_^;
 
骨が残っていたので三枚におろしました✨
 
隠し包丁いれなかったのでちょっと丸まったけど
 
バターの風味に山椒も加わり
 
そこに檸檬の酸味
 
美味しかった
 
 
 
 
 
 
 
《牛肉とアスパラのオイスターソース炒め》 (59)
 
単身赴任者の自炊飯と云うと野菜炒めが定番?
 
確かに面倒くさい時は冷蔵庫にあるものを
 
適当に炒めて食べる事が多いなぁ~
 
そんな時に僕が重宝してるのがオイスターソース
 
これ1本あるとお料理の味がグレードアップ
 
僕はそんな風に思ってます✨
 
炒めもの以外にも隠し味にもよく使います☺️
 
さてさて今回は@400円の牛肉細切れと
 
一束@280円のアスパラと玉葱を炒めてみました
 
今日の材料費はちょっと高めかな(>_<)
 
味付けは醤油も少し入れますが、仕上げには
 
オイスターソースです😌💓
 
いやメチャメチャ旨いッス❤️
 
 
 
 
 
 
 
《天津咖喱焼飯》 (60)
 
久しぶりに炒飯でも食べたくなった
 
当家には明治期ロシア人シェフから伝わる
 
秘伝炒飯があるのだけれども
 
今宵はカレー味の炒飯が食べたくなった
 
そう思ったら10年間住んでいた大阪時代
 
オフィス近くにあった北浜『龍門』で
 
よく注文していた《天津カレー焼飯》を
 
思い出して食べたくなった☺️
 
そこでまずは咖喱焼飯を作り
 
その上には薄焼き玉子をのせました✨
 
『龍門』の《天津カレー焼飯》はこれで完成だが
 
僕は甘酢餡を作って掛けてみた✨
 
う~ん美味しい…美味しいけど
 
カレー焼飯には甘酢餡は合わないなぁ~(>_<)
 
まぁ、こういう時もある!
 
でも旨かったよ😃
 
 
 
 
 
 
 
《小魚の南蛮漬け》 (61)
 
先日の会社帰り道に立ち寄った閉店時間間際の
 
百貨店でよりどり3パック@500シリーズ
 
《真鱈のほっぺ》《太刀魚》と既に料理して
 
ここでご紹介しましたよね✨
 
最後は《小魚》です✨
 
買ってきて直ぐに冷凍したので何の魚か…^_^;
 
ワカサギかと思うけどちょっと大きいような(>_<)
 
とりあえずは粉を付けて素揚げにしてみました✨
 
揚げたてって堪らなく美味しいよね😋🍴💕
 
メチャメチャ旨いよ~😋
 
でも15尾もあって1度にはとても食べきれず
 
《南蛮漬け》を作ってみたよ😃
 
出汁をとって、そこに砂糖、醤油、本物の味醂
 
そしてお酢を加えて漬け込みダレは完成です😌
 
玉葱、ピーマン、に~んじん🎵スライスして
 
これらをジップロック袋に入れて半日以上
 
寝かせたら仕上がります✨
 
ワンコインで真鱈、太刀魚、小魚とすごーく
 
楽しむ事が出来ました✨