単身赴任者の自炊飯シリーズ(10) | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

新型コロナウィルスの影響で

 

夜の会食は禁止

 

プライベートでも

 

不要不急の用件は控えるように

 

会社から要請(指示)もあり

 

外食する機会も散策する機会もなくなり

 

基本的に札幌の住まいに籠ることが多くなったこともあり

 

11年以上毎日更新してきたブログ継続の為

 

このブログの新しいテーマに『単身赴任の自炊飯シリーズ』を新設しました

 

 

なおこのシリーズはFacebookのコミュニティ

 

『【美食会】 美味しいもの作る人と食べる人のグループ』への

 

投稿と連動しています(番号は投稿の番号と連動)

 

そのため通常のブログ記事と異なりますのでお含みおき願います

 

 

 

 

 
 
 
 
《納豆おろし卵かけご飯》 (8)
 
これは以前にも記事にしてますネ
 
復習ということでwww
 
なんか身体に良さそうな組み合わせ…
 
尿管結石対策で大根おろしが良いと云われ
 
こんな組み合わせになりました✨
 
卵かけご飯大好きな僕にとっては
 
美味しいご飯
 
でも実は納豆と卵は食べ合わせが良くないと
 
云われているんですよね~
 
納豆には美肌効果のある『ビオチン』という成分が入っています✨
 
これはビタミンBの一種でコラーゲンの生成を
 
促す作用や頭皮の血行促進を図る効果があって
 
『皮膚のビタミン』と云われています✨
 
でもこれに卵の白身に含まれる『アビジン』という
 
たんぱく質が強く結び付く性質があって
 
結合すると『ビオチン』の吸収を妨げるのです(>_<)
 
だから身体に悪い訳ではないのですが
 
折角の納豆を食べる意味が一部損なわれるという
 
ことなのです✨
 
でも納豆は他にも良い成分があるし
 
卵は黄身のみを一緒に食べれば問題ありません。
 
でも尊命敬食です😌💓
 
白身は冷凍も出来るので違う時に他の料理に
 
使って食べましょうネ(^_^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
《トビッコ丼》 (11)
 
これは手抜き丼(笑)
 
2月4日の朝ごはんです😌💓
 
何故かと云うと前日に作った
 
 
とびっこと焼いた玉子焼きが残っていたので
 
酢飯を丼に盛ってその上に散らしてみました✨
 
最後に海苔もネ
 
ちょっと贅沢な朝ごはんでした☺️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《ツナ卵》 (12)
 
滅多にしない家飲みの
 
お酒のアテを作ってみました
 
茹で卵を砕いてツナ缶とマヨネーズで和え
 
そこにディルを加えて
 
味つけはちょびっと醤油を垂らして…
 
白身だけを焼いたものをお皿に置いて
 
その上に盛付けて更に黄身をのせました✨
 
一味をつけるとお酒に合います☺️