すし波岸 In 札幌 久しぶり | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
 
昨年11月の出来事の備忘録です
 
 
LINEのみで繋がっていたお友達
 
そのお友達自身のトラブルでLINEが使えなくなってしまい
 
約半年音信不通に><
 
用事があってLINEするも返事なし
 
何か病気やケガでもしたのかなぁ
 
それとも知らず知らずに失礼なことをしたり
 
氣に触るような失礼な発言をしたりしたのかなぁ~
 
半ば諦めかけていたところで
 
僕の連絡先を探しだしてくれて
 
再会を果たすことができました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして再会して
 
二人で食事をしに
 
TBS系列《ぴったんこカン★カン》で
 
安住さんが米倉涼子さんを案内した
 
 

お寿司屋さん『すし波岸』に

 
(↑クリックすると過去ブログへ)
 
久しぶりに伺いました
 
お決まりを注文し
 
まずは<ヒラメ>から
 
甘味があって美味しい~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
函館市戸井地区の港を拠点にする船団が
 
水揚げする津軽海峡産の本マグロ
 
<戸井のマグロの赤身>
 
旨みが濃くて
 
赤身だけど中トロのような美味しさがある
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<カジキマグロ>
 
出された時
 
本マグロの大トロの部分かと思った
 
美味しいなぁ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<ノドグロ>
 
ちょっと炙ってあって
 
脂身が溶けて
 
う~ん美味し過ぎる~
 
 
 
 
 
 
 
 
<サーモン>
 
北海道産サーモン美味しい~
 
 
そう言えば
 
チリ産のサーモンは危険だ安全だという論争は
 
決着がついてませんネ
 
僕は個人的な見解で意見を強要しませんが
 
食の世界では疑わしきはアウトだと思っています
 
また実際に現地を視察した食の世界の重鎮の料理人によると
 
現地の人たちは一切口にしないということでした
 
それが何故かは一概に言えないですが
 
この問題で危険だと云う人の意見は
 
チリ産のサーモンは抗生物質まみれで
 
超耐性菌「スーパーバグ」の温床になる危険性があり
 
 抗生物質に耐性を持つ細菌「スーパーバグ」が猛威を振るえば
 
人類に大きな脅威になることが指摘されています
 
またサーモンを養殖することによって、投与される大量の抗生物質、殺虫剤が
 
使われたることで海の中に流出し周りの環境を破壊していることも大きいです
 
反対意見もあるのですが、それを発表している人物自体が所在不明で偽名と
 
云われているのも事実です
 
食べながらもそんな事を頭に思い浮かべるのはフードアナリストとしての性か><
 
 
 
 
 
 
 
 
<つぶ貝>
 
このコリッとした
 
食感が良いて好き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<ホタテ貝>
 
甘くて
 
美味しいよ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<シャコ>
 
見た目が感じ悪かったり
 
海底を這うので敬遠する人も多いけど
 
食べると美味しいですよネ
 
ツメも美味しくて旨い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<いくら軍艦>
 
 

自分で作る自家製イクラの醤油漬けも

 
(↑クリックすると過去ブログへ)
 
美味しいけど
 
お店で頂くのも本当に美味しい
 
今度はどんな味に仕上げようか
 
頭の中で思案しちゃう
 
 
 
 
 
 
 
 
<ウニ軍艦>
 
やっぱり雲丹すきだなぁ~
 
お好みだと僕は海苔ではなく
 
胡瓜で軍艦してもらうんだけど
 
海苔の軍艦もやっぱり美味しいよネ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<玉>
 
これで一通りです
 
僕は玉子と酢飯は合わないと思っている人なので
 
握りではなく玉だけで出してくれるのは嬉しいです
 
 
 
 
 
 
 
 
ここからは追加で
 
<ホッケ>
 
生のホッケが食べられるのは
 
北海道ならではですよネ
 
美味しい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これも北海道ならではの
 
<ニシン>
 
美味しいです
 
 
 
 
 
 
 
 
<アジ>
 
光物も好きなんです
 
最後には写真撮り忘れちゃたんだけど
 
<トロタクの手巻き>を頂き終了です
 
旨かった~
 
う~ん素敵な時間でした

再会万歳🙌