骨付きハムの骨で作るポトフ | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
 
昨年11月の出来事の備忘録です
 
 
或る日のこと百貨店の催事をぶらり
 
すると『福生ハム』さんが出店しているじゃありませんか
 
大阪に住んでいたころ
 
月に一度やはり大阪の百貨店にきていて
 
毎回<骨付きハム>や<ベーコン>を購入していた
 
大好きなハム屋さんです
 
東京に転勤してからも
 

<国産鶏スモークチキン(約1.0kg)>や

 

(↑クリックすると過去ブログへ)

 
 
(↑クリックすると過去ブログへ)
 
お取り寄せして食べていたくらいの
 
大ファンなのです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて大阪に住んでいたころ
 
催事の度に買いにいくので
 
毎月来る販売員さんも覚えてくれはり
 
僕も結構な買い物をするので
 
いつもサービスとして
 
骨付きハムのお肉の部分を取った
 
残った骨を付けてくれました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実はこれが結構なお宝なんです
 
 
(↑クリックすると過去ブログへ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
骨を割って
 
水から鍋で煮だしていくことがコツです
 
 
 
 
 
 
 
 
或る程度
 
骨を煮だしたら
 
骨は鍋に入れたまま
 
じゃがいもや玉葱や人参などの野菜を
 
加えて煮込んでいきます
 
更に今回は豚肉を加えて煮込みました
 
今回はストックがなかったので
 
豚肉を加えましたが
 
僕にとってのベストはウィンナーです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アク取りをして
 
味見をしてみて
 
必要があれば塩を加えます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とっても優しい味の
 
美味しいポトフがこんなにも簡単にできるなんて
 
是非作ってみて下さいネ