片岡鶴太郎展「 顔」In 東急百貨店さっぽろ店 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 

 

 

 

10月の出来事の備忘録です

 

 

尿管結石のため

 

体調のすぐれない日々が続いていましたが

 

大切なお友達からチケットを頂いていたので

 

その作品が大好きな片岡鶴太郎さんの個展を観にいきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片岡鶴太郎さんは草津温泉には「草津片岡鶴太郎美術館」も

 

ある芸術家でもあり

 

僕も欠かさず拝見してる「森村誠一の終着駅」シリーズの

 

俳優さんでもあり

 

子供の頃はコメディアンさんとして大好きな憧れの方なのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片岡鶴太郎さんは

 

「一芸に秀でる者は多芸に通ず」

 

という諺がありますが

 

正にその通りですよネ

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう訳で


鶴太郎さんの絵はもともと好きなこともあり
 

ゆっくり拝見させて頂きました☺️
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕には絵を才能は全くありません

 

というか幼稚園生以下しかありません

 

でも子供の頃から絵を見る機会は多く

 

観る能力は人並み以上あると思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていつも書きますが

 

絵を見ることは

 

食の世界に通じます

 

盛り付けの構図

 

そして彩

 

つまり色彩感覚を養います

 

 

 

 

 

 

 

 

更にお料理の写真を

 

上手に撮るための参考にもなります

 

やはりこの場合も構図ですよネ

 

 

 

 

 

 

 

 

でもやっぱり

 

片岡鶴太郎のように

 

絵を描く能力のある人は

 

本当に羨ましいです

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて片岡鶴太郎さんの経歴をみると

 

凄いですよネ

 

もちろんご本人のご苦労や努力もあったのでしょうが

 

それにしても

 

もの凄い才能です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前述しましたが

 

一芸に秀でている人はとは良く云ったもので

 

書までも素晴らしい


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は着物についての知識は

 

まったく乏しいですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな美しい着物を

 

着ている女性がいたら

 

惚れちゃうかも~

 

なんて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想像するだけは

 

勝手ですからネ~

 

想像とは愛です

 

 

 

 

 

 

 

 

これは

 

初期に書いていた片岡鶴太郎さんの

 

画風ですネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう絵も好きだなぁ

 

なんか暖かみがあって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶴太郎さんの自画像かなぁwww

 

自分で書く人物像は

 

自分に似るとも言いますからネ

 

 

 

 

 

 

 

 


色々と好きな絵があったけど

 

絵としてみると
 

僕はこの《南瓜》という作品が印象に残りました✨

 

 

 

 

 


 

 

 

そう言えば

 

今回の展示会のテーマは「顔」

 

有名人が鶴太郎さんをイメージしてお面に


ペインティングして展示がされてるのですが
 

これもセンスが判りますね~

 

芸に通じてます✨

 

これは萬田久子さんの作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは鶴太郎のご三男さんの作品

 

ご三男さんは

 

今注目の芸術家さんなんです

 

鶴太郎さんには3人の息子さんがいて

 

皆さん本当に才能があってご活躍されていて

 

凄いんです

 

実はご長男と僕はお友達で

 

今回のチケットをプレゼントして頂きました

 

感謝!

 

 

 

 

 

 

 

 

さかなくんの作品は凄い。。。

 

やっぱりこの人も天才だわ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶴太郎さんの絵画の展示即売会もやっていて
 

欲しい絵があったけどお金がなくて買えない(>_<)
 

いつか買えるように頑張って働こう~☺️