kiki harajuku (キキ ハラジュク) In  東京・原宿 再訪 | 1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

悩んでいたときに救ってくれた言葉や料理をおすそ分け。仏教に自分で掛けた首輪は自分でしか外せないという言葉がある。悩みを解決してくれるのは宗教でも他人でもない。自分自身でしか解決できない。

 
 
 
<野田雄紀オーナーシェフと>
 
 
 
心友と伺ってもの凄く美味しくて感激した
 
 
(↑クリックすると過去のBlogへ)
 
遠縁の親戚とランチすることになり
 
再訪しました
 
もう令和の時代なのに
 
平成の昨年11月の出来事です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日もランチコースをお願いしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず最初は
 
<バナナとフォアグラの最中>
 
サクッとした最中
 
そこに熟した甘みとねっとりしたバナナの感触
 
そしてフォアグラの旨みが
 
絶妙に合う
 
凄いこの組み合わせ
 
なかなか思いつかない
 
一般的にフォアグラに合う果物と云えば
 
無花果や林檎やパインなど
 
甘さと酸味があるもの
 
それをバナナと合わせるなんて
 
でもとても美味しい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕はお酒が強くないし
 
ワインは詳しくないんだけど
 
この日はランチから
 
ワインペアリング@3500も
 
お願いしちゃいました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次のお料理は
 
<鮪の磯辺揚げ そば茶のスープ仕立て>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そば茶。。。そばがき
 
とっても和テイストっぽいけど
 
ちゃんとフレンチになっている
 
これをスープにしちゃおうという
 
発想が素晴らしい
 
椎茸のグアニル酸の旨み
 
サクッとした鮪の磯辺揚げが
 
香ばしくて美味しい
 
そば茶の芳醇でありながら
 
口の中をサッパリさせるそば茶
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昼間のお酒は
 
美味しい
 
でも酔いが早いネ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次のお料理は
 
<洋梨のオーブン焼き>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美味しい
 
僕は野田シェフのことを
 
フルーツの魔術師
 
そう思っている
 
一つの野田シェフとしての
 
料理の世界を確立しているよネ
 
フルーツを焼くというと
 
普通は焼き林檎を発想する訳で
 
それを洋梨を使っちゃうなんて
 
野田シェフだからできること
 
林檎より洋梨の方が
 
水分が多く酸味が柔らかい
 
焼くことにより旨みが濃縮される
 
チーズの塩味とも
 
とって合っていて美味しい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お酒も
 
ススムく~ん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後のメインのお料理
 
 
<富士鶏のムニエル みかんのソース>
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
身が締まっていながら
 
ジューシーで柔らかくあっさりとした
 
富士鶏
 
ここにミカンのソースが
 
とって合っていて
 
美味しいお料理でした
 
カリフラワーも
 
一皿のバランスとしてベターでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デザートも
 
葡萄の美味さが
 
爽やかで美味しかった
 
僕は最後に重いデザートは好まないので
 
こういうデザートはドンピシャで
 
大好きです
 
 
 
 
 
 
 
 
フルーツの魔術師
 
野田シェフのお料理
 
とても美味しくて
 
この日も大満足でした
 
定期的に通いたくなる
 
レストランです